国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.5.30 月曜日

夢が、すぐそこまで。

関東も梅雨に入りましたね

昨夜はスゴイ雨風でしたが、今日の朝には雨があがっていました♪










本日は、首をなが〜〜くして待っていたモノが届きました

5月に行われた、JRA競馬学校H23年度厩務員課程秋期生第一次試験。


本校からも修了生2名が受験しましたが、その結果は・・・




この笑顔から結果はおわかりでしょう、2名ともに、見事第一次試験を通過いたしました


(向かって左)Sくんも(右)Nくんも、生徒と一緒に朝早くから作業やレッスンをこなし、自分の時間が取れるのは夕食後。
その限られた時間の中で、試験勉強や体力トレーニングに励んできました。
これは、意志が強くないとできません。
「今日はこんなものでイイや。」
そんな気持ちで生活していると、どんなに表面を繕っても絶対に言動に表れますからね。

これからは第二次試験に向けて、ますます気合いが入ります。
今の自分にできることから着実に、そして精一杯頑張っていきましょう!!





厩務員になりたいという、無邪気な夢。

それを掴める地点まで、自分の力で歩いてきました。

夢を夢で終わらせないために、その一歩を踏み出す勇気をもつことが大切だと感じました。












そして1年生。
彼らは夢に向かう長い道を、歩き出したばかりです。
今はその純粋な想いを大切に、少しずつ進んでいってくださいね〜〜♪♪


「見てください!この子、ココ(首の付け根あたり)を触ると、気持ち良いらしくて動くんです!!」

そう言って、1年生Tくんが触った瞬間。
エスポワール号の鼻端(唇?)が、ぴるぴるぴるぴる〜〜!!と、左右に絶え間なく動いています


それを見た1年生Oくん「俺もやってみたい。」
ここかな?あれ?違うかな??・・・シーン・・・。反応無し。


「ここだ!」ぴるぴるぴる〜〜〜!!やったね、Oくん

でもエスポちゃん、本当に喜んでいるのかな?
・・・くすぐったいだけのような気もしますが、どう思いますか?
まぁとにかく、まだまだ無邪気で可愛い1年生チームです♪








お昼、ちょっと食堂をのぞいてみました。


めっちゃ混雑中
育ち盛りの10代、お腹が空いていたのね〜。


メニューは野菜入りの牛丼!!
食べている間も、会話に花を咲かせます。
今日は、日曜日に行われた日本ダービーの話で盛り上がっていました〜





ふと食堂の壁を見ると、何やら貼ってあります。


少し前までは無かったような気がしますね〜??


見てみると、生徒がそれぞれの担当馬について詳しく書いた紙でした。
血統・特徴・気をつけること・性格などなど。


達筆なYくん、絵もつけてイイ感じ。


これは・・・スゴイ!!
文字もデザインも見やすく、何といっても絵が上手〜〜

黒いペン一色のシンプルなもの。
カラフルに色付けしたもの。
生徒の個性が出ていて、見ているととても楽しい。
その全てに、担当馬に対する愛情がたっぷり込められていましたよ





自分が担当する馬が、やっぱり一番可愛いもの。
だからと言って他馬の世話を疎かにすることはありません。

時には厳しく、時には甘えて甘やかして。
とにかく馬が好きで仕方ない、優しい心の生徒ばかりです♪












カテゴリー:

3件のコメント

  • B‘z より:

    お久しぶりです。
     S君、N君おめでとうございます。
    今までの長い月日の努力が実ってよかったですね!
    次の試験にむけて、身体に気をつけてがんばってくださいね。
     応援しています。

  • ヴィクトリー より:

    お久しぶりです。
    ブログ、いつも拝見しています。

    Sさん・Nさん おめでとう!!!
    一歩前進ですね。 
    1期生それぞれの分野で、同じレースできること楽しみにしています。

    次の試験頑張って下さいね。

  • 管理人 より:

    >>B’zさん
    皆を、今でもこうして気にかけてくださって、本当にありがとうございます!!
    試験には、牧場などでガンガン競走馬に乗っている方たちも試験に挑みます。
    そんな中、SくんNくんが一次通過したことだけでも、スゴイことですよね♪♪
    二次試験は乗馬があるので、基礎がきちんと出来るよう指導していきたいと考えています。

    >>ヴィクトリーさん
    ヴィクトリーさんもお久しぶりです♪
    激励のお言葉、ありがとうございます!!
    騎手候補生の鴨宮くん伴くん、厩務員志望のSくんNくん、そして同じく厩務員志望の現在3年生の皆。
    1期生の彼らがいつか、それぞれの愛馬で(または同じ陣営で?)戦う日が来ることを楽しみに待っています。
    そのときはパドックで、プチ保護者会を開催しましょうね☆

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。