国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.6.7 火曜日

充実の一日

晴れ間がのぞくと暑くなりますが、基本的に雲が多い涼しい1日でした


久しぶり〜〜〜!!の、Sくんです☆☆
現在も研修中で学校からは離れて生活していますが、今日は特別レッスンを受けるために戻っています

何だか、さらに背が伸びて逞しくなった気がします。
初々しさの残る15歳の少年だったのが、いつの間にか18歳になり、どんどん大人の男性になっていきますね。







本日の1年生は、鐙(あぶみ)なしの騎乗に挑戦ですっっ


・・・あっさりと出来てしまうMくん。
彼は中学生の頃から競技会に出場していた乗馬経験者ですから、簡単かな?
それと、何に対しても手を抜かずに熱心に取り組む姿勢も、上達の早さにつながっていますね♪



ここに入る前は乗馬経験がほぼ皆無のTくんだって、もともとの運動神経・センスが優れているのか、遅れはとっていませんよ〜
鐙がないのに、ついていける彼らがスゴイ・・・感心してしまいます。


あ、でもやっぱり痛いんだ
鐙で体重を支えられない分、内モモとかふくらはぎにガッツリ力が入っちゃうわけね


馬上で正しく座れているのなら、必要以上の力で押さえ込むようなことはないのですが。
まだまだこれから!!!ですね。





午後には特別講師・市毛先生のPEがありました♪


壁を背に、骨盤を立ててピシーッ!!さすが先生は美しい姿勢です
クラシックバレエもされているとのこと、すごく納得です♪♪
内から外からしっかりと鍛え、なおかつ柔らかくしなやかな身体は、様々なものを取り入れているからなのですね。

この姿勢から前屈するのですが、腰で曲げるのではなく、股関節のあたりから倒します。
これ、初めてのときは、全っっ然できません。


騎手班の生徒は今日、朝イチで体力トレーニング、次に鐙なし騎乗。
その前には作業で歩き回り、かなりハードに身体を使いました。

そんな日にPEがあると、最高ですよね
疲労が蓄積された身体が十分にほぐされ、まるで毒素が抜けていくような感覚になります。
身体の芯を強くし、そして周囲の筋肉を鍛えていく。


乗馬との相乗効果にも期待し、美しく逞しい体を目指しましょう









そして今日は、おなじく特別講師の大坂先生の講義&レッスンが行われました


先生の講義は、思わず「なるほど〜〜!」と頷いてしまうほどわかりやすいんですよ。


PEと平行して行われたレッスンには、研修中のYくんや厩務員試験を控えるSくんなども参加して、腕を磨きます。


講義のあと、すぐに馬場に出て指導を始める大坂先生。
真夏でも真冬でも、長いときは3時間もずっと馬場に立ったままです。
絶え間なく話し、全ての生徒に丁寧なアドバイスをしておられる姿には頭が下がります。


その乗馬に対する熱い想いは、生徒にも伝わっていますよね!!



内容が濃く、じつに充実した1日でした〜〜


カテゴリー:

3件のコメント

  • ちちんぷいぷい より:

    梅雨と言うのに 毎日暑い日々が…続きますね。

    今日 お邪魔したのは

    学校に お世話になってる息子の写真を見るたびに 日々成長してるんやなぁ〜〜と 思う今日この頃です。 乗馬経験もなく 軽はずみで 騎手に成ればって 言った一言が ここまで 成長するとわ… しかしまだまだ 学ぶ事は沢山あるんやろなぁ〜写真をみながら おもいます。

    本人もがむしゃらに 一生懸命毎日 戦ってるんやろなぁーと…

    感心してる場合じゃないんだけど
    怪我なく体調管理もわすれずに 日々 がんばってくださいなぁ

    ほな 失礼します

  • ヴィクトリー より:

    わぁ〜Sくん久しぶり〜!!元気そう〜。
    相変わらず、さわやかで・男前で!!

    本当、背が高くなりましたね。
    研修、頑張ってねっ!

  • 管理人 より:

    >>ちちんぷいぷいさん
    今まではずっと、家でご家族に守られて生活していた生徒たち。
    1人で知らない土地に来て、孤独感にも負けずに頑張っているのを見て感心してしまいます。
    何でも自分でやって、精神的にも強くならなければ、馬の仕事はできないと思いますが、それにしても生徒たちはスゴイ。
    心から応援したくなります♪

    >>ヴィクトリーさん
    ゴルフの石川選手に雰囲気(髪型??)が似てると、保護者様の間でも評判のSくんですが。
    もし再会したら、きっとビックリしますよ〜!
    1期生の皆さんは、あどけなさが消えて大人っぽくなり、全員頼もしい青年へと成長しています。
    いつかまた皆で会えたら良いですね〜〜☆

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。