国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2016.3.24 木曜日

日本馬術連盟騎乗者資格 B級

暫くお休みしておりましたが、

そろそろ復旧致します!

お待たせしまして、大変申し訳ございませんでした。




前回に引き続き、日本馬術連盟の騎乗者資格の認定試験のレポートです!

前回の馬場に続いて、

B級を受験した子たちは、障害飛越の審査がありました。


障害では馬場と違い、障害物を越えるときのタイミング、

飛越する際の人馬の態勢、コースの誘導などが審査されます。



K君 高校学院課程3年生
B級 サンレー





こちらは競技会で毎回コンビを組んでいるサンレーとの走行です。

だいぶ落ち着いて走行出来たのではないでしょうか。





やはり競技会での経験が為になったようで、

コース取りもうまく出来ていましたね!

自信ももって走行出来ていたと思います。


ふみきりも大幅に間違えたところはありませんでしたが、

もう少しリズムに乗せて走らせてあげればもっとよかったと思います(*^^*)






T君 高校学院課程3年生
B級 イオン号



コンビを組んで間もないイオン嬢とのコンビ。

緊張もひどかったようですね…(笑)


試験とあっていつもと違う部分に気を付け、

且つきちんと障害を落としたり、反行せず走行するのは大変です。


障害飛越では遅すぎても早すぎてもダメで、

いかにスムーズに走行できるかが大きいです。





イオン嬢はテンションが高く、

なかなかスムーズに走行しない子です。

それでも良くコントロール出来ていたと思います。

もう少し慌てず走行出来るともっといいでしょう♪




Yさん 専門学院課程3年生
B級 エルニド号





いつもは何かと強気な彼女ですが、

障害ではなかなか緊張するようです(笑)

危うくコースを忘れる所だったらしく、

ちょっと大回りをしてしましたね





通常競技会では競技開始15分前にコースがオープンになります。


それからたったの10分でコースを歩き、覚え、走行します。


出番が早ければ覚える時間もありません。


なので経験を積み、コースの流れを覚えるといいと思います!


ひやひやしながら、なんとかゴールは出来ましたが、

課題の残る走行だったのではないでしょうか。



O君  高校学院課程3年生
B級 エルニド






馬場では一番スコアを出したO君。

久しぶりの障害走行だったので緊張していたようです。

おなじみエルニドとのコンビでした。


普段はとってもおとなしい子ですが、

スイッチが入るとやる気満々になってしまうパワフルホースです(笑





競技会ではスピード勝負なので、

ついつい前傾姿勢になってしまいましたが、

あくまでいかにきれいに回ってくるかが大事だったので、

ちょっと戸惑っていました。

なんとか走行出来ましたが、ひやっとする場面もありました。

次回はもっと落ち着いて走行してほしいと思います!




Kさん 高等学院課程3年生
B級 エルニド号





パワフルエルニドにいつも振り回されてしまうKさん(笑

エルニドとのコンビも板についてきて、

加速されながらも落ち着いて走行出来ていましたね!





何度も競技会での試合経験があったおかげで、

少しは緊張もしなくなったのではないでしょうか。

体の大きなニドを制御するのは大変ですが、

落ち着いて馬を誘導してあげればもっとコントロールできると思います。




今回は試験ということもあり、正確さを重視に騎乗をしましたが、

普段基本を忘れがちな所があります。

もちろん勝負をかけるときは多少崩れることはありますが、

いつでも元となる基本は忘れず、しっかり騎乗できるよう、

これからも頑張って下さい!



そしてB級を取得できたということは

、20歳になれば指導者資格も取れますし、

公認競技に参加することや、

国体や全日本など大きな試合に参加するために

必要な資格を取得できたということです!

皆さん、これからも頑張ってくださいね(*^^*)







カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。