国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2016.4.25 月曜日

トレセン見学☆第2弾




先日の騎手班の見学に続き、女子+厩務員班も見学に行ってまいりました!


前回とは打って変わって、快晴です

誰か雨男がいたのかな?この日は良いお天気に恵まれました☆





予定よりも少々早めに到着しました。

まだ時間になっておらず、がらりと空いています。

これから始まると思うと、ワクワクしますね(^_^)





まだ関係者の方々も来ておらず、占拠状態です(笑)

先生の説明を聞きながら、坂路の見学をしました





坂路の様子を映すモニターです。

皆さん銘々に双眼鏡などを持って見ている場合が多いですが、

こちらのモニターでも、走りなどを見る事ができます☆





走行している馬のゼッケンにバーコードがついており、

センサーが感知して、自動的にタイムを計ってくれるんだそう!

毎日とてつもない頭数が走るわけですから、

自動でないと追いつかないですよね(^_^;)

それにしても、便利な機能です!





なにやらお揃いのカラーの集団が…!

実は、各厩舎によってカラーを決めているんだそうですよ♪

赤だったり、ツートンカラーだったりと、

色のバリエーションは様々です!

調教師さんが自由に決めて良いそうですよ(^^)


ちなみに斎藤先生の厩舎は、黄緑とブルーだったそうです





せっかくのお天気でしたので、美浦トレーニングセンター広報会館にも来てみました!


一番目立つ馬のオブジェの前で、記念撮影です♪


この周りも、小さなパドック(のようなもの)があったり、

ウッドチップが敷かれた道があったりと、

競馬の雰囲気を味わえるスペースになっています。




メモリアルレリーフの前でも一枚☆


このレリーフは、重賞の中でもG1に勝った馬達を称えるため、

沢山の名馬たちの写真が飾られています。


足元には蹄鉄も敷かれています。

眺めれば、懐かしい名レースの思い出に耽る事が出来ます♪







早朝で少々大変だったかもしれませんが、

とても貴重な体験ができたのではないでしょうか?

馬事ならではの、通例行事。楽しめましたか?(^^)


皆さん、おつかれさまでした♪


カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。