国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2016.5.1 日曜日

体験生がいらっしゃいました☆




広島県から、体験生がいらっしゃいました☆

遠方からのお越しなので、一泊の予定です(*^^*)


まずは馬学からスタート!





今回来て頂いたNさん、実は2回目の来校♪

再度来て見たいとの事で、はるばる茨城まで来てくれました!





みんなややお疲れ気味な様子かも?

ですが女子は、みんなきちんとノートを取っていました。

やっぱり女の子の方が、しっかりしてますね





午後から、ドリームファームに見学にお邪魔してきました♪





平日の牧場にお邪魔する機会って中々ありませんので、

初めての生徒はワクワク♪





歩様チェックの最中のようです。

歩様チェックとは、簡単に言えば歩き方のチェックです。


脚が命の競走馬。

歩き方や立ち方の様子を見て、脚に異常がないかどうか、

あった場合には適切な治療を行います。





斉藤先生のマメ知識つきの見学ですね





ドリームファームと言えば、一昨年卒業した岡村君の就職先でもあります♪

きちんと仕事してますね!(笑)

もうすっかり一人前のようです(*^^*)





と、思いきや、その後はずっとこんな感じでした(笑

場長さんにバレたら怒られそうです…





競走馬の馬房は、基本的に藁です。

米藁なので、時には食べてしまう子もいるそうで、

そういった馬にはオガの馬房を用意してあげるそう。





使われている藁は、こんな感じです。

こういうカットされた藁が売ってるんだそうですよ〜。






あまり見たことの無い内部の様子を、

それぞれじっくり見学できました

お仕事中にも関わらず、ありがたい事ですね♪





果たして彼は、本当に仕事中なのでしょうか…!?





馬のおしりから、チラリ☆

いつだって笑顔を欠かさない岡村君でした(^_^)






一泊して2日目は、念願のレッスン体験です♪

楽しみにしてくれて居たようで、Nさんもこの通り笑顔です





騎乗の経験は無いそうなので、易しめなレッスンです(^^)

終始落ち着いた雰囲気で、ゆったり、のんびりな感じです♪





馬や動物が大好きなNさん♪

乗ってる間もずっと笑顔で、本当に楽しそうでした





調馬索を外して、一人で騎乗☆

ちょっと緊張していますが、上手くコントロール出来ていましたよ♪





2日間に渡った体験となりましたが、

楽しんでいただけたでしょうか?


普段身近にはないものが沢山あって、

少し非日常な2日間だったと思います。


Nさんの夢への進路を決める、良いきっかけになれた良いなと思います!


2日間お疲れ様でした☆


またのご来校を、心よりお待ちしております(*^^*)



カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。