国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2017.8.21 月曜日

乗馬コース合宿Part3★




待ちに待った騎乗が始まりました★


みんな乗るのをとても楽しみにしていたので、

乗った途端、満面の笑みです(笑)





馬が大好きなんだなあと、一目で分かる楽しみっぷり!

学ぶ事も多いし覚えなければならない事も沢山ありますが、

まずは楽しみましょう♡





本格的にレッスンが始まると、本気モードです。


1回のレッスンは30〜40分程度。

その1回1回の中で、どれだけ先生の言葉を拾い、

吸収し、自分の物に出来るかは自分次第です。

きっとどんなスポーツでも言える事ですね✨






人の騎乗を見るのも、また勉強。

乗ってる時より寧ろ気づきが多いかもしれません。

待機時間だって、無駄にはできないですよ♪





頭の位置、足の位置、手の位置、脇の位置、

何をするにも、位置、フォームが大切な乗馬。


自分では気がつかない程、実は猫背になっていたりします。

手取り足取り、先生が細かく指導してくれています☆






勿論、動いている時にだって崩してはいけません。

馬のリズムに合わせて、馬の動きを極力邪魔しないように乗るのが理想的。

それは乗馬に置いても、競馬に置いても同じ事。


その為にはしっかりとした、フォームの基礎づくりが大切になってきます。


山田先生が、足の位置や姿勢について、熱弁しておりました♪






慣れない動きに、慣れない筋肉を使っていますので、

後日筋肉痛になる人が殆どです( ̄ー ̄)


内股が筋肉痛になるのは、馬乗りなら誰もが一度は通る道だったりします(笑)






騎乗後はしっかり手入れしてあげましょう✨


馬は、犬猫と違って発汗する動物です。

夏場の運動後は、人間と同じく特に汗をかいていますので、

洗ってあげるか、しっかり拭いて、ブラッシングも念入りにしてあげます☆






手入れもコミュニケーションの一つです。

丁寧に、気持ちを込めて接してあげれば理解する生き物です。

こうした触れ合いで信頼関係を築いていくのも大切な事だと思います♪






厩舎には、資材を狙うネズミ避けに猫を飼っている所が多くあります。

勿論、本校の厩舎にも♪


懐っこいので、みんなのアイドル的存在です(*´v`*)





もしや馬より人気があるのでは…!?

と、思うほど、皆に構ってもらいました✨




合宿中盤は、レッスンも作業も、濃度がぎゅっと詰まった1日となりました。


覚える事も沢山で大変だったと思いますが、

一人ひとり、存分に学校生活を楽しんでいてくれたように思います。



次回は乗馬合宿最終回となります。

長らく合宿編が続きますが、皆様お付き合い頂ければと思います(*^^*)



カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。