国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2017.9.6 水曜日

企業説明会を行いました!



滋賀県甲賀にあるグリーンウッドパークから、

代表取締役の永山正喜さんが企業説明に来てくださいました!




とても丁寧に、仕事内容や厩務員の現状など、事細かくご説明頂けました☆


競馬をやるうえで、基礎となる乗馬はとても重要で、

みんな一所懸命に練習しているんだそう。

競馬に乗馬が必要なの?と思う人も沢山居るとは思いますが、

現場ではとても重要視されているんです✨




こまめに馬体や歩様を確認し、報告することが重要で、

月に一度は馬主さんが馬を見にくるんだそう。

栗東の近くなので、調教師さんはもっとこまめに来られるそうで、

いつ誰が見ても良いように、本当に綺麗に手入れしているんだそうです♪






獣医師さん駐在しており、多少のケガなら敷地内で対応が出来るそうです✨

馬にとっても馬主さんにとっても、整った素晴らしい環境です😊





全天候対応の馬場、屋根も完備されています☆

おかげで季節に関係なく、常に一定の調教ができます!との事。

なんて魅力的な環境なんでしょう…!

他にも、ウォーキングマシーンやミスト発生装置、

レーザー治療機など学校にはない設備がいっぱい有るんだそうですよー!






まだウォーキングマシーンを見たことがない一年生のために、


マシーンの説明などもしてくださいました。





実際の現場の生の声を聞けて、興味津津な生徒たち。

…あくびしてる人!

一番競馬に興味があるハズなのに、もう(;´∀`)


しかし、実際に働いている人の声を聞けるというのは

本当に貴重な体験ですね。

興味深いお話がたっぷりでした✨



競馬界を担っていく若い世代に、

沢山の期待を込めて大先輩達が道を引いてくれています。


今後、就職という荒波に向かっていく生徒たちには、

大きな道標になったのではないでしょうか。


ですが、今回の説明会はこれから踏み入れていく世界の片鱗を見たに過ぎません。


知識を得て、実際に目で見て初めて糧になります。

上級生は今後、研修などで実際に現場に触れていく事になるでしょう。



今回の説明会の話をよく反芻して、自分の糧にしてくださいね。



来ていただいた、グリーンウッドパークの永山様、

遠路遥々ありがとうございました✨


カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。