国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
20180407001 2018.4.6 金曜日

平成29年度、卒業式

 

 

 

 20180407001

 

 

平成29年度、第7期生、8期生の卒業式を執り行いました。

 

 

20180407002

 

 

普段の作業着を見慣れていると

 

スーツ姿がとても大人びて見えますね。

 

 

20180407003

 

 

この2年、3年間で

 

みんな本当に大きく成長したと思います。

 

 

 

 

20180407004

 

 

卒業生 松澤君

 

 

マイペースで、興味のある事に一直線な松澤君。

 

自分の得意分野を生かせる場所を見つけ

 

毎日を生き生きと過ごしていました。

 

これからも美味しい牧草を馬たちに届けてほしいと思います。

 

 

卒業後は、国際馬事農園へ就職致します。

 

 

 

 

 20180407005

 

 

卒業生 藤原君

 

 

入学当初は、臆病な性格からか

 

少し消極的なところがあった藤原君。

 

2年間の間に自分を変えようと必死に努力し

 

今では素早く行き届いた仕事ができるようになりました。

 

生真面目な彼を、多くの後輩が慕っていたと思います。

 

 

卒業後は、宇治田原優駿ステーブルへ就職致します。

 

 

 

 

 20180407006

 

 

卒業生 藤村さん

 

 

小柄な彼女ですが、誰にでも優しく接する

 

大きな心を持っていました。

 

彼女の明るさに場が和むことが多々ありましたね。

 

就職先でも、持ち前の素敵な笑顔で

 

お客様たちを元気づけてあげてください。

 

 

卒業後は、飯綱高原乗馬倶楽部へ就職致します。

 

 

 

 

 20180407007

 

 

卒業生 藤田君

 

 

とっても照れ屋さんな藤田君。

 

自分にも他人にも厳しい彼は、

 

時には後輩だけでなく同期を叱る事もありました。

 

ですがそれは誰よりも馬の事、他人の事を考えていたが故。

 

厳しくする事が彼の優しだったのではないでしょうか。

 

これからもその真っ直ぐさを生かして頑張ってほしいと思います。

 

 

卒業後は、グリーンウッド・トレーニング甲南馬事公苑へ就職致します。

 

 

 

 

20180407008

 

 

グリーンウッドトレーニング代表の永山様から

 

お祝いの言葉をいただきました。

 

 

 判断を誤ってしまっても、遠回りになってもいい。

 

自分がやるべきことを、勇気をもって決断し行動すること。

 

決して仕事や自分から逃げず、

 

最初の一歩を踏み出してみる事が大切だとおっしゃっていました。

 

 

卒業生の皆さん、心に刻んでくださいね。

 

 

 

 

20180407009

 

 

続いて、在校生からの送辞です。

 

今年は、新二年生のT君が務めてくれました。

 

 

卒業生たちが夢に向かってひたむきに努力をしてきた姿は、

 

後輩たちの目に、見習うべき模範として映っていたようです。

 

先輩たちの進む未来は素晴らしいものだと信じています、と

 

力強い言葉で話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして卒業生答辞。

 

今年も一人一人が言葉を返してくれました。

 

 

20180407010

 

 

トップバッターは藤原君です。

 

 

入学当初は、馬という生き物の事がわからず不安だった事、

 

二年生になっても、後輩への接し方や乗馬技術などについて

 

悩む事がたくさんあったそうです。

 

あまり表に出さず、口数も少ない藤原君ですが

 

内心では様々な葛藤があったのでしょうね。

 

先生たちの支えのおかげで悩みを解決できた事、

 

騎乗技術や後輩との関係性が向上した事など、

 

この二年間で心身共に成長できた事を

 

周りの人たちへの感謝の言葉と共に伝えてくれました。

 

 

 

 

20180407011

 

 

次は松澤君です。

 

 

現在彼が担当してくれている牧草、米、野菜作りが

 

どれほど大変で楽しいかという事や、

 

遠くからでも馬に関わる仕事に就けた事に対する喜びを

 

丁寧な言葉で語ってくれました。

 

お調子者で、時々先生たちを困らせたりもしますが

 

一心に仕事に打ち込む姿は学校の人間だけでなく、

 

ご近所の農家の方々からも評判でした。

 

これからも松澤君たち農園組から届く牧草や人参を

 

楽しみに待っています。

 

 

 

 

20180407012

 

 

次は藤村さん。

 

 

 日々の作業や騎乗、運動会、競技会など

 

たくさんの思い出をひとひとつ話してくれました。

 

自身のコンプレックスと向き合わなくてはいけない場面が

 

何度もあったと思いますが、

 

どんな時も卑屈にならずに、前向きに取り組んでいましたね。

 

同じ馬の道を目指す仲間たちと一緒に悩んだり、

 

話し合うことで自分が成長できたという彼女。

 

幼いころから自分を信じ、育ててくれたご両親に

 

感謝の気持ちを伝えていました。

 

 

 

 

20180407013

 

 

そして最後は藤田君。

 

 

 同期の中でも年長組の彼は

 

他の子以上に期待されるものが大きかったと思います。

 

後輩教育や寮生活についても、先生たちに

 

口うるさく言われる機会が一番多かったのではないでしょうか。

 

それでも投げやりにならずに考え、

 

納得のいく答えを見つけた藤田君。

 

 自身が正しくある事はもちろん、

 

他人も正していける人間になりたいと語ってくれました。

 

 

 

そして

 

「最後に……。みんな、ジャガーの事を可愛がってあげてください!」

 

と、まさかのアドリブが!

 

 

20180407017

 

 

担当馬であり、愛馬でもあるジャガーと離れるのを

 

随分前から寂しがっていましたもんね。

 

 

一年生のH君から

 

「はい!」

 

と元気な返事が帰ってきました(*^-^*)

 

 

 

 

 20180407014

 

 

卒業生の父兄代表として

 

藤村さんのお父様からご挨拶を頂戴しました。

 

 

中学生の頃から馬の世界を志していた藤村さん。

 

高校を卒業してから国際馬事学校に入学し、

 

また卒業するこの日まで

 

そのモチベーションが崩れることはありませんでした。

 

周りの人たちの応援、後押しがあったお陰だと

 

晴れやかな表情で話してくださいました。

 

卒業生へ温かな応援の言葉も頂き、

 

これから新社会人として生きていく卒業生たちは

 

大いに勇気づけられた事と思います。

 

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

 

20180407015

 

 

続いて

 

在校生から卒業生へ、花束贈呈です。

 

 

20180407016

 

 

 共に学び、共に遊び、

 

貴重な学生生活を共有した仲間とのお別れです。

 

みんな涙を飲んで、笑顔でおめでとうございますと伝えていました。

 

 

 

 

20180407018

 

 

そして最後はメモリアルムービーです。

 

二年間、三年間の思い出をぎゅっ、と濃縮しました。

 

 

20180407019

 

 

笑いあり、涙ありの

 

素敵なムービーに仕上がったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムービーも終了し、これで卒業式も終わり。

 

 

 

 

かと思いきや 

 

 「ちょっと待ったー!」

 

と、どこからか制止の声がΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

どうやらサプライズがあるようです。

 

 

20180407020

 

 

在校生を代表して、少年団のK君から

 

卒業生のみんなにプレゼントが渡されました。

 

 

 

藤田君にはたくさん怒られていたK君ですが 

 

 「卒業しないでください…」と

 

小さな声で何度も訴えていました(笑)

 

 

 

 

20180407021

 

 

式が終わり、各々写真を撮ります。

 

 

20180407022

 

 

誰よりも泣きじゃくっていた二年生のN君。

 

同期が卒業してしまい寂しいと思いますが

 

次は君が最高学年です。

 

後輩たちを引っ張って行ってくださいね!

 

 

20180407023

 

 

女子たちも仲良くパシャリ!

 

 

今後、女子は二人で新入生を育てていく事になります。

 

自分たちが藤村さんに教わった事を思い出して

 

優しく、時に厳しく指導してあげてください。

 

 

 

 

20180407024

 

 

四人共、本当に卒業おめでとうございます。

 

君たちの目指す未来が幸せなものである事を願っています。

 

 

 

 

カテゴリー: ,

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。