国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image3 2018.4.13 金曜日

一年生猛特訓中です♪

 

 

 入学式から一週間ほどが経ちました。

 

新入生たちは日々確実にレベルアップしています!⤴⤴

 

 

image2

 

 

入学早々ボンカレーとあだ名をつけられたS君。

 

彼のカレーに対する情熱は計り知れないものがあります(笑)

 

(カレー好きとしては是非語り合いたいところですね!) 

 

 

 

 

 

 

image3

 

 

こちら走路で放牧中のサニーちゃん。

 

 

image4

 

 

競走馬時代の血が騒いできたのか猛ダッシュです(笑)

 

怪我だけはしないでくださいね~˖✧°

 

 

 

 

 

 

 image5

 

 

笑顔のO君と少し不安そうなY君。

 

これから何が始まるのでしょうか?

 

 

 

 

 image2 (1)

 

 

どうやら馬の取り扱い練習のようです。

 

 

 

無口の持ち方や人の立ち位置、曳手の結び方、ブラシのかけ方

 

蹄の裏の掘り方、馬の曳き方などなど

 

一口に馬取り扱いと言っても覚える事はたくさんありますよ(‘▽’;)

 

 

image5 (1)

 

 

見ているだけでは気が付かない事もあります。

 

とにかく自分でやってみて覚えましょう!

 

 

 

 

image1 (1)

 

 

見るのとやるのでは大違い、大苦戦の一年生ズです。

 

 

image3 (1)

 

 

先輩も馬も、そんな一年生たちを優しく見守りますよ(*^-^*)

 

 

 

 

image4 (1)

 

 

馬房から馬を出すときは、大きな声で周囲に知らせます。

 

 

 

牡馬と牝馬や、仲の悪い馬が

 

通路で鉢合わせしないための声掛けなので

 

皆さん、恥ずかしがらずに声出ししてくださいね~!

 

 

 

 

image2 (2)

 

 

外に馬を繋いだら、そのまま馬装練習が始まりました。

 

まずは二年生T君をお見本にしながら説明を受けます。

 

 

 

馬装の順番を一度で覚えられるか不安な人は

 

メモを取っておきましょう。

 

 

 

 

 image1 (2)

 

 

経験者のS君。 

 

 練習と言いつつ、さくさくとお手伝いしてくれますスゴイ!(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

今年の一年生は、乗馬経験者や合宿参加者が多いので

 

覚えも比較的早いような気がしますね。

 

 

 

 

 

馬取り扱いも馬装も、近いうちにテストをする予定なので

 

先生からの注意事項をよく聞いて、

 

きちんとしたやり方を覚えておいてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。