国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image5 2018.4.23 月曜日

馬も集団生活をする生き物です

 

 

 

この度サニーちゃんが多頭放牧デビューしました!

 

 

image5

 

 

まずは柵越しにお姉さま方にご挨拶(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

同じ牝馬同士でも、仲が悪ければ

 

一緒に放牧する事は難しいのですが・・・

 

 

image4

 

 

どうやら大丈夫そうですね☆

 

 

 

 

 

 多頭放牧する事は、馬の情操面に良い効果があります。

 

(馬同士の触れ合いによるストレス解消、物見軽減など)

 

 

 

また、これまで集団放牧をされた事がないサニーちゃんは

 

馬社会の序列やルールを知りません。

 

上下関係がきっちり決まっていれば

 

部班運動の際も他の馬を気にする事なく運動ができます。

 

 

 

反対に、放牧中に喧嘩などをすれば

 

怪我を負うリスクもありますが(^^;)

 

 

image3 (1)

 

 

お姉さま達とは仲良くなれたようなので

 

サニーを馬場に移動し、

 

 

 

じじーずを走路に放してみますよ↓↓

 

 

image4 (1)

 

 

少しお転婆な所があるので

 

イーワンを蹴り飛ばしたりしないか心配していましたが

 

 

image5 (1)

 

 

仲良くしているようです(*^^*)

 

 

 

輪を乱す事もなく、牝馬’sのリーダーである

 

ダニエルにも懐いているようで何よりでした!

 

 

 

サニーちゃんには、先輩馬から

 

集団生活のノウハウをたくさん学んでほしいと思います♬

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は変わって繋ぎ場です。

 

 

image1

 

 

馬装練習中のS君。

 

 

 

フロントゲル→鞍下→ゲル→ボア→鞍の順番で

 

馬の背中に馬具を乗せていくのですが、

 

馬具の向きや全体のバランスを取るのが難しいそう!

 

 

 

こればっかりは覚えるしかないので

 

何度も練習して、できるようになりましょうね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは、頭絡の組み立て方講座が開かれていました。

 

経験者のDさんもお手伝いしてくれます。

 

 

image2

 

 

「これが額革だから~」

 

 

image3

 

 

「あー、おでこにこうなる訳ね」

 

 

 

なんて、はたから見ているとおかしな光景ですが

 

本人達は至って真面目なんです(笑)

 

 

 

もしも組み立てで行き詰ってしまった時は

 

見本の頭絡と比べてみたり、

 

近くの先輩に訊いてみてくださいね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、写真に写そうとすると必ず近づいてきて

 

キメ顔をしてくれる、エスポワールお嬢で締めたいと思います。

 

 

image1 (1)

 

 

\\呼んだ?//

 

 

 

 

 

 

 

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ・゜゚・

 

国際馬事学校では引き続き子猫の里親を募集しています!

 

里親募集のブログはこちら↓

http://horseman-academy.jp/blog/3017.html

 

 

ご連絡は電話、

またはお問い合わせフォームからお願い致します☆

 

 

子猫の引き取り場所は

麻布遊鞍ライディングクラブ、

または

国際馬事学校になります。

 

 

 子猫たちの新しいお父さん、お母さんのお越しを

心よりお待ちしております(*- ω -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

麻布遊鞍ライディングクラブ

 

電話番号 0297-78-1755

お問い合わせフォーム http://azabu-youan.jp/?page_id=25

 

 

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ・゜゚・

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。