国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image3 (1) 2018.12.19 水曜日

年末に向けて♫

 

 

こんにちは!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

image3

 

 

寒くなってきたので、

 

さやか先生に毛刈りをしてもらうジャガー♡

 

なぜ夏ではなく冬に毛を刈るのかというと・・・

 

 

 

夏毛から冬毛に生え変わる際、

 

夏季に比べて毛は長くなります。

 

毛が長いままだと運動時にかいた汗が乾きづらく、

 

感冒(風邪)の原因になってしまう可能性があります・・・

 

 

 

またブラシが奥まで届きにくく、

 

手入れに時間がかかってしまうというデメリットがあります。

 

こうして毛刈りをしてあげることで

 

それらを解消できるんですね~( ´艸`)

 

 

image4

 

 

毛を刈った分、馬は以前よりも寒さや痛みを敏感に感じるようになるでしょう。

 

馬服を着せる、ブラシの際は柔らかい毛のものを使うなど

 

馬への気遣いを忘れないようにしましょうね☆

 

 

 

管理人の主観なのですが

 

寒がりな馬ほど毛が伸びるのが早く、

 

また長く伸びる気がしますね。

 

 

image1 (2)

 

 

カートップの毛刈りされていない部分なんて

 

まるで熊のようです(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、今年も残すところ約二週間!

 

年末に向けて大掃除が進んでいます!

 

今日は男子寮の様子を見てみましょう。

 

 

image3 (1)

 

 

イニシャルTコンビが

 

洗濯場の掃除をしていました!

 

 

 

普段はなかなか掃除が行き届かない

 

洗濯機の裏側や冷蔵庫の中などを

 

徹底的に綺麗にしていきます!!

 

 

image2 (1)

 

 

普段から厩舎を綺麗に管理しているだけあって掃除はお手の物♫

 

慣れた動作でてきぱきと行っていましたよ!

 

 

image1 (1)

 

 

T君も慣れないながら、

 

担当の先輩T君のサポートに努めてくれていました!

 

 

 

 

image5

 

 

洗い場に来てみると、少年団S君を発見!

 

一足先に冬休みに入り

 

今日から泊まり込みで授業に参加します!

 

 

image6

 

 

ところでその帽子・・・

 

運動会の借り物競争で使ったものでは??

 

S君、後できちんと洗って返してくださいッヽ(`Д´)ノ

 

 

 

格好はおふざけなS君ですが

 

作業はきちんとこなしてくれています。

 

 

image4 (1)

 

 

来年度から同期になるT君とも初の顔合わせをしました!

 

年の差5歳の同級生ですが

 

緊張からか、お互いに敬語を使い合っていますね(笑)

 

 

 

数年間寝食を共にする事になる仲間です。

 

切磋琢磨し、良きライバルとして

 

お互いを高め合える関係を築いていきましょう!

 

 

image5 (1)

 

 

最後に洗面台や鏡をピカピカにし

 

この日の大掃除は終了しました!

 

 

 

明日も引き続き頑張ってくださいね~☆

 

 

image1

 

 

今日は、馬場に入ってきた事を怒られる

 

ごまちゃんで〆です(笑)

 

 

image2

 

 

それでは次のブログでお会いしましょう

 

さようなら~ヽ(´▽`)/〃

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。