国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image3 2019.2.6 水曜日

学校の一日☆後半

 

 

 

こんにちは!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

image2 (4)

 

 

 学校の一日☆後半です!

 

 image3

image4

 

 

午後は残りの馬の運動を行います。

 

休養中の競走馬も放牧してあげますよ!

 

 

 

運動が終わった馬から手入れをしていきます!

 

 

image4 (6)

image5 (6)

image3 (6)

 

 

馬たちはみんな眠たそうですね。

 

学校で、体育の授業が終わった後って

 

こんな感じだった気がします(笑)

 

 

 

その他にも

 

 

image4 (1)

 

 

 

もみがらを干したり

 

 

 

 

image5

 

 

 

曳き馬

 

 

image1 (2)

image2 (2)

 

 

高校課程

 

 

image1

image5 (7)

image2

 

 

学校の掃除や、備品の修理

 

 

image2 (6)

 

 

馬具の手入れなどを行います!

 

 

 

 

 

 

時間は進んで夕方♬

 

 

 

馬たちがしきりに厩舎の後方の様子を見るので

 

何があるのかと行ってみると…

 

 

image2 (5)

 

 

馬たちの夕飯を作るT君がいました(*´꒳`*)

 

 

 

すっかり国際馬事学校での生活に慣れ

 

先輩に指示をもらわなくても

 

ある程度自分で考えて作業できるようになりましたね!

 

 

 

 

 

↓写真を撮っている時の一幕↓

 

 

 

カメラマンを呼んで、何やら大興奮のT君。

 

 

image3 (5)

 

 

T君「先生、ちょっと見ていてください!

 

とうとう僕、手に持っただけで

 

乾草の重さがわかるようになったんですよ!

 

これは2キロです!」

 

 

image4 (5)

 

 

T君「・・・・・・?」

 

 

image5 (5)

 

 

T君(ぁ・・・・・・)

 

 

image1 (6)

 

 

K君「先輩これ2.5キロじゃないっすか!」

 

T君「言うなよ!」

 

 

image1 (5)

 

 

わいわい乾草の準備をしている横で 

 

黙々と飼い葉を準備するY君。

 

 

image5 (4)

 

 

ふすまや配合飼料、塩カルシウムなど様々な材料を

 

馬一頭一頭の体調や運動メニューに合わせて作っています!

 

 

 

これらはやがて馬の血肉になるもの。

 

異物が混じっていないか、カビが生えていないかなど、

 

品質管理は徹底してくださいね☆

 

 

image3

 

 

 そうして出来上がった飼い葉を各馬房に配ったら

 

 

image4

 

 

最後に日誌を書いて、一日の作業は終了です♫

 

夜の当番がある人以外は、就寝時間まで自由時間!

 

 

 

外出するも良し、部屋で勉強するも良し、

 

トレーニングに費やすも良し、

 

image1 (2)

image2 (7)

 

 

こうしてみんなで遊ぶも良しです☆  

 

朝早くからおつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、作業終了後に全体ミーティングを行う日もあります。

 

厩舎の問題点を考え

 

みんなで解決策を提案し、効率のいい方法を生み出します。

 

学校の馬が

 

清潔な環境で、快適に、安全に過ごせるように。

 

 より良い厩舎を目指して改善を続けています!

 

 

 

 

 

 

さて、ふんわりとした紹介でしたが

 

学校の雰囲気は伝わったでしょうか~?(*′ლ‵*)

 

 

 

よく、管理人の友人から

 

職業訓練校みたいな所でしょ?

 

厳しそう、大変そうという感想をもらいます。

 

 

 

確かに運動量は多く

 

ルールや礼儀作法にはとても厳しいです。

 

ですが、

 

本人たちはあまり苦にせず気にもせず

 

毎日楽しそうに過ごしていますよ(笑)

 

 

 

以上、国際馬事学校の一日でした!

 

 

image4 (2)

 

 

それでは次のブログでお会いしましょう

 

さようなら~ヽ(´▽`)/〃

 

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。