国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
11 2019.2.4 月曜日

今年の豆まきは全力です!

 

 

 

こんにちは!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

 

さて、2月3日は節分です!

 

国際馬事学校でも行事として豆まきを行っていますが

 

今年はかなり殺伐とした豆まきが行われていました(笑)

 

 

 

今年鬼役を買って出てくれたのはO君とK君です♫

 

 

2

 

 

豆まき開始と同時に、なぜか全員一斉ダッシュΣ(´∀`;)

 

 

3

 

 

十分すぎる助走の後

 

 

5

 

 

「鬼は~外!」

 

 

 

お面もどこかに飛んでいく勢いです!

 

 

4

 

 

もはや豆まきというより豆投げですね(笑)

 

うう~ん、鬼さん、痛そう(^_^;)

 

 

7

 

 

O君はなぜかほとんど豆を投げられていませんでしたね。

 

日頃の行いの差でしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、

 

そもそも節分とは四季の節目を指す言葉です。

 

特に春を迎えるこの時期の節分は待ち望まれ、重要視されていた為

 

現在でも行事として残っているのかもしれませんね。

 

そして節目の日には鬼(病や災難)が生じやすいと言われており

 

その鬼を払うために、豆まきを行います♪

 

 

 

 

 

 

10

 

 

ここからは、鬼役になったS君の

 

華麗なリアクション芸3連発です(笑)

 

 

11.5

9

11

 

 

そこへ、「俺も俺も~」とT君。

 

 

12

 

 

T君の本気の投擲には・・・

 

 

13

 

 

思わず頭を伏せるS君でした。

 

優しく下投げでお願いしますね~(^_^;)

 

 

15

 

 

豆まきが終わったら、一年の健康をお祈りしながら

 

数え年の分だけ豆を食べます。

 

 

14

 

 

きさらぎ賞の結果について

 

熱く語り合う厩務員コースのみんな♫

 

 

17

 

 

まめちょーだい、とおねだりする

 

ごまちゃん。

 

 

16

 

 

♪~

 

 

18

 

 

この後、投げた豆を口でキャッチする

 

チャレンジがはやりだしました。

 

 

19

 

 

今年の副男は・・・!?

 

 

20

 

 

Y君でした!!

 

 

22

 

 

それでは次のブログでお会いしましょう

 

さようなら~ヽ(´▽`)/〃

 

 

1

 

 

 

カテゴリー: ,

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。