国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.5.8 金曜日

こんな雨の日は、

本日2回目の更新です。
昨日の夜更けからさっきまで降り続いていた雨。
こんな日は、実技の授業はお休みです。
そこで馬のお手入れをすることとなりました。
気温も低いので、馬体全体を洗うと馬が風邪をひいてしまいます。
そこで、たてがみを整えて、尾っぽをシャンプーしました。



当校の蹄洗場は9カ所あります。
ずら〜っ。



「いつもありがとうね」



「そこ気持ち良いネ〜」
なんて言ってるのでしょうか、レナシーは。



女子に丁寧に教えてくれていたA君。

たてがみを上手にすくのは案外むずかしいのです。
ハサミでパツっと切るのはご法度!
量のバランスを見ながらクシですきます。


そしてTKD君。
大人びて見えますがまだティーンエイジャーです。

女子に優しく、ジェントルマン。


厩務員になったら、担当馬を念入りに手入れする日々がやってくるね。
厩務員志望のK君。

T君のピースが乱入。


人馬ともカメラ目線は完璧!

念願のジョッキーになったらカメラマンにアピールいっぱいしてね。
H君。



たまの雨の日には普段できない事ができます。
馬具の手入れとかね。
馬たちも雨音を聴きながら、今日はゆっくりお休みしていました。

カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    みなさん頑張ってますね★☆
    カッコいいです♪
    私は一昨日雨に濡れて、昨日熱と腹痛で
    ダウンしました(泣)
    ブタインフルエンザも流行ってる中気をつけないといけませんね。。。

  • ヴィクトリー より:

    たてがみ・前髪?のお手入れ等、はさみを入れたりする部分は
    大変ですね。

    でも前髪が揃っている、馬さんはとてもおちゃめですよね〜

    雨の日は、うっとうしいですが、馬さんと存分に触れ合えたり、
    馬さんの物をお手入れできるので、貴重なときですね。

  • 匿名 より:

    ●馬好きさん
    体調崩されてしまったのですか?
    たいへんでしたね・・・。
    これから気候も湿気が増えたりするので、お体大事になさってください。

    ●ヴィクトリーさん
    個人的には「パッツン前髪」が大好きなのですが・・・
    通っていた乗馬クラブで練習馬をパッツンにしてしまい、たいへんな事になったことがありました。
    馬の世界ではハサミを入れるのはやっぱりNGのようです。

    雨はたまぁになら歓迎なんですけどね。
    やっぱり生徒達は乗りたいでしょうから☆(^^)

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。