国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.6.24 水曜日

たいせつな、体。

曇り空に時々晴れ間が覗くお天気。
少しでも身体を動かすと、じわっと汗ばむ梅雨の今頃です。

身体が資本の生徒たちは食欲をなくしたりしていないでしょうか?
心配ご無用。


今日の昼食は、チラシ寿司でした

まるで今日の蒸し暑さをわかっているかのようなメニューですね。
目で楽しめる彩りの良さ、食欲増進効果抜群の酢飯。
見るからに涼しげで食欲をそそられます。


ふと食堂の中を見渡せば、笹の葉サラサラ。
もうじき七夕様の季節です。
食堂に飾られている七夕飾りの中にも、笹の葉の間に
生徒たちの願い事を書いた短冊がちらほら見えてきました。
何をお願いしているのか早く見たい!と思いませんか?
いっぱいになる7月、待ち遠しいですね。

その時まで、どうぞお楽しみに






さて、本日水曜日の午後はPEの時間です。

PEについては、以前もお話したことがありますね。
フィジカル・エデュケーション
簡単にいうと体育のことなのですが。

体育は「体の教育」、
つまり自分の体をよく知り、育ててあげることの意味があります。



講師の市毛先生指導のもと、生徒全員参加です。



はい、2人1組になってー。
お手本のとおりやってください。


あちこちで「イタタタタ!」という声が飛び交います。



ストレッチは基本。
関節をよくほぐしてあげましょう。


いつでも笑顔が素敵な市毛先生。

「今はまだ子供なので理解できないだろうけど…。
いつか大人になってプロのホースマンになった時、例えば騎手や
乗馬選手、インストラクターでも何でも。
身体をメンテナンスしてあげないといけない大切な時期が来る。
その時、自分の身体のことを知っていれば絶対に役に立つ。
その力に少しでもなれたら嬉しいですね。」


先生から聞くたくさんのお話はとても為になります。
徐々にご紹介できたらな、と思います。


「集中してくれて、一生懸命に取り組む良い子たちばかりです。」
輝ける将来に向け、みんな頑張っているのです。

カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    わっ!ストレッチ・・私がやったら、ボキッとかいいそう・・・
    でも、頑張ってやります!私も!
    笑顔が絶えないなんて、素敵ですね★☆
    ちらし寿司もおいしそう。。

  • ヴィクトリー より:

    蒸し暑い時期、『ちらし寿司』・・・いいですね〜

    立派な市毛先生に授業していただいて、みんな幸せですね。

    輝ける将来・夢に向かって〜っ!がんばれ〜っ!!

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    ストレッチは、続けているとみるみる身体が変わっていくのが
    実感できるようですよ♪
    ただ、「続ける」って難しいですよね・・・(by 三日坊主の管理人)

    >>ヴィクトリーさん
    応援ありがとうございます!
    生徒たちみんな
    「若さ」と「目標に向かって頑張る姿」
    これが合わさって、本当に毎日キラキラして見えますよ〜。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。