国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.6.30 火曜日

馬場馬術試験、延期です

快晴で暑かった昨日とは打って変わって、とても肌寒いお天気です。

昨夜から降り続く雨で馬場はこの通り。

これでは使えませんよね・・・。

予定していた選抜試験・馬場馬術第一課目試験は延期になりました。


生徒全員が受ける、これまで学んできたことの集大成であるこの試験。
この日に向け、生徒も先生も毎日レッスンに励んでいたのでとても残念ですが、仕方ありません。
近いうちに試験が予定されるので、それまでまた練習ですね。


実は昨日も、快晴にも関わらずレッスンは出来ませんでした。
日曜夕方から夜にかけての雨で、馬場がグチャグチャだったからです。
それで昨日は午後から、お隣の阿見町にある阿見町総合運動公園で、生徒・スタッフ全員参加のソフトボール大会を開催したんですよ♪
雨でレッスンができない日は、急遽予定を変更しいろいろな活動をしているのです。


今日は、午前中は教室でビデオを観て、午後からは大坂先生の講義です。

大坂先生の馬術学の講義は週に一回、2時間しかない貴重な時間。
ですから、その一回一回で内容を全て吸収していかないといけません。


夕方は曳き馬です。

レッスンが無く馬が運動できないので、こうして曳き馬をしてあげるのです。

最後は馬のお手入れ。

明日はレッスンができるかな?
お天気が気になる梅雨時期です。



明日は、美浦村にあるJRA・美浦トレーニングセンターの見学が予定されています。
生徒たちはもちろん初めての体験です。

現役の競走馬や競馬関係者が生活している美浦トレーニングセンター。
馬の管理・調教をされている調教師さんや厩務員さん、騎手の方々のお仕事の内容を、目の前で見ることができる貴重な機会です。

明日のこの課外授業は、生徒にとって素晴らしい体験となるでしょう。
そしてまた、夢に向かって頑張る力の源となってくれるはずです。

たくさんのことを学んできてください!

カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    うわあ!いいですねぇ!!美穂トレーニングセンター・・・。
    でも、馬場馬術の試験ができないのはとても残念でしたね。
    私も結果を知りたかったんですけど、雨すごいですもんね・・。
    梅雨の時期は嫌ですよね・・。

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    本当に。
    美浦トレセンは絶対に1回は見学に行きたい場所ですよね。
    今日もレッスンはできませんでしたが、生徒たちは充実した1日を送れたようです♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。