国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.7.14 火曜日

朝日とともに…

厩舎上空、東の空が白み始めた頃です。

時刻は4:30。

来てしまいました、朝の国際馬事学校。

サマータイムが取り入れられ何が変わったのか?
早朝の生徒たちは一体どんな感じで過ごしているのか?肌で感じてみたいのです!
馬場にはすでに生徒たちの姿がありました。

レッスンに備えて馬装をする者、馬場を作る者…。
もう学校は動き出しています。



※サマータイムは馬や人の身体を考えてのことであり、通常の業務は変わりません。
 学校へのお問い合わせ・ご連絡・お手続き等は、これまで通り事務局の業務開始時刻の9:00以降にお願い致します。




4:50 全員集合、点呼!


生徒たちは「さすがに眠いです…。」と言ってますが、やはり若さのせいかそんな風には見えません。


馬に跨ったら、眠気など全く感じさせない凛々しい姿。


自分の思うように馬を動かすこと、それに集中しています!


でも今までと決定的に違うことが。  …汗をあまりかいていない…?

涼しいのですよ、とても!

辺りは明るくなってきていますが、空気がヒンヤリしていて最高です。
そんな空気の中での乗馬は気持ち良いでしょうね〜。
レッスンに必死な生徒は、気持ち良いなど感じる余裕はないでしょうが


そして1時間目のレッスンが終わり、

       辺りの様子も↓

レッスン開始時とはずいぶん変わった6:30。


レッスン2時間目、開始です!

太陽が、暖かい陽射しで生徒たちを包み込み始めました。


馬場の様子も一変。  影が濃くなっていますね!


まだ7時前なのに、だんだんと汗ばむほどの気温に上昇中。
いつもと同じ暑さへと変化しつつあります。
ここまで変わるものなのですね!

午前のレッスンが全て終了する頃には日が高くなり、すっかり真夏の様相を呈していました。





そして、待ちに待った朝食時間!

起きてすぐのレッスン→厩舎作業でさすがにお疲れのようです…。
だけど朝食はしっかりとっていますね。
良かった。
生徒のために食堂で常に用意してある牛乳も、必ずコップ一杯は飲んでいる様子で感心感心。

これから寝るのでしょうね。ゆっくり休んでね。


でも高校課程の生徒は教室に残り、勉強タイムです…。

食後で眠いはずなのに頑張っています!

空白も無く、ちゃんと全ての欄を埋めていますね。

生徒にとっては高校課程の学習も大事なことの一つであり、疎かにすることは絶対にありません。
普通高校の授業と違い、わからないことは自ら調べなければなりませんが、それが生徒の地力を上げてくれると思います。






サマータイムの感想。

確かに、その場に居るとサマータイムの良さを実感します。
少しずつ、でも確実に周りの空気が変わっていくのがわかるのです。
賑やかだったニワトリやスズメの声もだんだん聞こえなくなっていく。
目で感じ、耳で感じ、肌で感じることができました。

また、こういう環境に身を置いていると、五感が敏感になっていくようにも感じました。

四季を感じながら動物と触れ合い学ぶ。
そんな日々がとても情緒豊かな、痛みや優しさがわかる人へと成長させてくれる気がしましたよ。









カテゴリー:

2件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    写真撮影・先生方ご苦労様です。
    私もサマータイムを見習わないと・・・

    早朝は本当、空気が澄んで・ひんやりとし気持ちが良いのでしょうね。

    次会うときには、また大きく成長しているでしょうね。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    まだまだ生徒たちはサマータイムのリズムができないようですが、若さで乗り切っているようです。
    その若さを羨ましく思いつつ生徒を見守らせてもらっている日々です。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。