国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.7.29 水曜日

今日も1日頑張りました!

7月も終わりだというのに、なかなか天候が安定しないこの頃です。
陽射しが痛いくらいの太陽が出たかと思えば、急に空が暗くなり、雷がアチコチで鳴り響く。
そしてバケツをひっくり返したようなどしゃ降り。

朝は「今日は良い天気が1日もつかな。」
夕方になれば「夜に雨が降って、馬場が悪くならないといいけど。」
1日中天気情報と睨めっこする先生方です。

今日も曇ったり晴れたり、一時雨だったりの変な1日です。

それでも生徒も夏季合宿生たちも全員が騎乗できました!

角馬場、円馬場、走路など全て使い、それぞれがレッスンに励みます。


きつい陽射しが眩しいのか、それとも駈歩で手前が上手くかえられないから?必死な表情はカッコいいです。


校長先生のレッスンは、いつも笑いが絶えませんね〜。


でも、ひとたび馬が動き出せば、先生も生徒もキリッと。


「今の感じ忘れないで〜!」神谷先生や篠原先生の声も飛び交います。


丁寧に手綱を操っていますね。


「膝はもう少し立てるように。」大西先生のモンキーレッスンも熱が入ってます。




合宿生たちもレッスンに学科に、そして騎手班に混じってのトレーニングと頑張りました。



「きつい?」 「大丈夫です!」


最後はもちろん厩舎作業です。キレイに片付け。

全て終わり、夕食をとったのは午後7時半でした。


合宿生たちも、朝は、生徒たちと同じく午前4時50分集合です。
「早起きが一番つらいんじゃない?」と聞いたら

「いえ、早く起きるのは平気です!でも馬房掃除が…腰が痛いです。」

そうですね。
スコップでボロ(馬糞)を馬房からかき出す作業は、足腰が疲れます。
きっと今までの生活では、そんな作業をしたことがありませんよね。
竹のほうきなども、街の一般家庭ではあまり使うことがないでしょうし

でも、ツライと言いながらも、話してくれたその表情がとても輝いていましたよ♪
明日も早いですが、1日頑張りましょうね!

カテゴリー:

2件のコメント

  • ヴィクトイー より:

    校長先生が優しく・楽しい方だから学校の雰囲気も
    良いのでしょうね。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    本当に校長先生は温かい雰囲気を持っていて頼りになります。
    でも間違ったことをすると、とても怖いです。
    筋の通った考え方の持ち主で、管理人も尊敬する先生です♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。