国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.8.4 火曜日

今週も強化合宿!

先週の騎手課程受験のための強化合宿に続いて。

今週は、厩務員になりたい、また牧場で働きたいと考える学生たちを対象とした強化合宿が始まりました!

中には乗馬経験者もいますが、やはり初めて馬に触ったという子供たちがほとんどです。
ですから、まずは馬の扱いなどの、基本を大事に考えたスケジュールになっています。
乗馬の技術向上だけではなく、厩舎作業や馬の手入れなど、馬に関する全てのことを学んでもらいます。


プロテクターのつけ方。こんなに馬体に近づくのは、最初は勇気がいりますよね。


頭絡の扱い方も、強く締めるところと緩めに締めるところと?あれこれ考えてしまいます。


曳き手の結び方も、バランス良くしないとね。


生徒のTくんを馬に見立てて、はい、練習しましょう!



生徒と同じくサマータイムスケジュールで朝が早いはずなのに…。

昼休みには、お昼寝もせずサッカー!元気です!

たった1日なのに、まるで長年一緒にいる友達のように仲良くなっていますね〜♪
生徒や合宿生のこういう出会いも良い経験ですね。
1週間、お互い頑張りましょうね!



合宿生たちが毎日いろいろなことを覚えていく中、生徒たちも負けてはいられません。


最近は夕方になると涼しくなることが多く、サマータイムスケジュールの良さを実感できます。


でも騎手班の生徒には、暑さも寒さも、今はあまり関係ないような真剣さが見られます。


競馬学校の一次試験受験まであと2週間!学科にレッスンに、全ての事に熱が入っているのです。



世間的にはまだまだ夏休みの真っ最中。
けれどこの学校にいる生徒にも合宿生にも、全くそんな意識はないようです。
将来の夢へ近づくために、今は頑張るのみ!

今年の夏が未来への糧となるように…。




カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。