国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.8.13 木曜日

今日の頑張りが明日の蕾に


世の中はお盆休み。
賑やかな場所で過ごす人、静かにお盆を迎える人などその過ごし方は様々でしょう。

国際馬事学校では、今日も生徒たちがいつもと変わらぬ1日を過ごします。
朝早くからの馬房掃除・飼い付け・レッスン…。

夏休みをひと足早く終えた前半組たちと、競馬学校受験を控える騎手班が頑張っています。

足並みを揃えて進む部班運動は上から見てもキレイですね〜。



さて、夏休み前半組Sさん、久しぶりの騎乗はどうでしょう?  学んだことは覚えていますよね



一次試験で乗馬はありませんが、やはり緊張感が高まってきたせいかレッスンもかなり真剣!な騎手班Tくん。


まだ西日が強く射す中を目を伏せることなく、ただ前を見つめて進みます。


厳しくも温かい声をかける先生。



全員の騎乗レッスンが終わり、辺りが暗くなる時間。
まだ一頭、馬場に残っています。

夏休み前半組のWさん、大野先生に個人指導を受けていました。

自分でいまひとつ納得できない、また上手くできないことを先生に相談し、見てもらいます。

少しの時間だけでも上手くなるために教えを請う姿勢は素晴らしいこと。応援していますよ!

入学して4ヶ月。
初心者だった生徒も毎日馬に接し、乗馬にも慣れてきて、これから本格的に学んでいく時期です。
そんな時に夏休みで少し間が空いてしまい、戸惑ったようですね。

けれどすぐに自分で気付き、修正しようとする気持ちが嬉しいですよね。


乗馬の上達には、やはり毎日馬に乗ることが大切だと思います。
多くの騎乗経験を積み、そこから自分で感覚を掴んでどんどん上手になっていくのです。

毎日が勉強、毎時間が大事な肥やし。

生徒たちがどんな成長を見せてくれるのか、将来どんな花を咲かせてくれるのか、とても楽しみです。






カテゴリー:

2件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    世間では、夏休み・お盆休み・・・
    先生方・厨房の皆さん、ありがとうございます。

    この学校に親元を離れてまでも、入学したのは『馬が好き』『夢を現実に』
    などの為なので、生徒も『苦』・『辛い』ないのでしょうね。

    1枚目の写真・・・とても綺麗です。

    Wさんの気持ち、素晴らしいですね。勘は戻りましたか?
    たくさん馬に乗って勘を取り戻して下さいね。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん

    中学・高校を卒業したばかりで遠く離れたところへ行くのは、生徒自身すごい勇気が必要だったと思います。
    仲の良い友人や大切な家族と会えないのは寂しい事でしょう。
    それでもこの道を自分で選んできた生徒たち。

    そして我が子の気持ちを理解・尊重し、馬事学校へと託してくださった親御さんのお気持ちを考えると、
    生徒一人一人を、できる限り見守ってあげなければと思うのです。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。