国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.9.2 水曜日

全ては基本から。

今日は涼しい風が快い、気持ち良く乗馬が出来そうなお天気です。
午前中も午後も、たっぷり騎乗レッスンの時間をとっていますよ〜。

では今日も張り切っていきましょう!


手早く馬装して。


早くレッスンに向かいましょう♪


「馬が(馬場に)入りま〜す。」 


今日もDavidさんの特別レッスンで〜す


準備ができたら始めましょう!


まずは常歩から。皆で馬場を進みます。


一人ひとりの様子をじっと見つめるDavidさん。そんなに見られるとみんな緊張しちゃいますね…

けれど、せっかくですからね。

良いところ、自分に足りないところ、全て見ていただきましょう!


そして一人ずつ手綱の長さや持ち方、頭・腰・かかとの位置などを正していきます。

「腕は余計な力を入れずに、でもグラグラさせないようにね。」
本当にわかりやすく優しく説明してくださいます。

言われたことを理解しすぐに直す生徒には、その度にVery Goodとニッコリ笑いかけてくれるのです。

先生方に「今の感じ、すごくイイよ〜!」と褒められることはありますが、英語でストレートに言われると、また違った感じです。
照れくさそう、でもとても嬉しそうに騎乗を続ける生徒たち。


そしてDavidさんは、レッスンを見学しているときの心構えについても話します。


他の人が騎乗しているときも自分の目で学ぶ事が大切。
その子が褒められたら「何が良いのか?どこが自分と違うのか?」そう考えて活かすこと。
基本的なことばかりでつまらないかもしれないけど、その基本(basic)がしっかりしてなければ上達は無いからね。


言葉一つ一つが、その優しい口調とともに心にしみ込んでくるようでした。



もう片方の馬場では、篠原先生もDavidさんに負けず熱心な指導をしています。

こちらは7頭を一度に見るので先生は大忙し。

そのよく通る声が馬場中に響き、活気に満ち溢れた空間が出来ています。


Davidさんと篠原先生、どちらのレッスンの生徒も、それぞれが今日も何かを学んだようですね♪

順番待ちの生徒たちも楽しそうに見学です。

大西先生は今日はレッスンは…?「篠原先生のサポートです。」


それにしても、生徒がみんな揃ってレッスンしている姿はやっぱり良いですね〜。
見ているだけでこちらも元気になります。
若い子が放つ特有のエネルギーというのは本当に凄いですね。

今しか出来ないこと、若いからこそ出来ること。それを大事に日々を過ごしてほしいな、と思います。



カテゴリー:

4件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    Davidさんは、英語で授業されるのですか?
    日本語が話せるのでしょうか・・・?
    ふと???思いました。

    大西先生、いつまでも若々しく・素晴らしい体系ですね。
    生徒と並んでいると、順番待ちしているようです。

  • メタボクン より:

    本当にいつ拝見しても大西先生お若いしなんていっても細い!
    羨ましい限りです。

  • 馬好き より:

    毎日のレッスン大変そうですけど、
    みんな楽しそうですっ☆
    毎日馬に出会えるなんて
    幸せですよね・・・。
    私は現在、乗馬を休んでいるので馬に乗れる機会が
    少ないです・・・だから、
    馬に出会えない今がすごく心細くて淋しいです。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    Davidさんは英語です♪
    通訳の方がいらして、即座に訳してくださいます。
    専門的な用語が多く、英語が話せるだけではダメなのでスゴイなぁと思って見ています。

    >>メタボクンさん
    体重は現役時代より軽い50?だそうです。
    現役時代に比べて胸や背中、太ももの筋肉が落ちたらしいのでそのせいだと思いますが、それでもやはり腕はガッチリしています。
    長年の積み重ねが大切なのでしょうね。

    >>馬好きさん
    馬好きさんは本当に心から馬が好きだということが毎回わかりますよね♪
    乗馬をしたくても諸事情で機会が少ない方たちを思うと、馬の事に集中できる生徒たちは幸せかもしれませんね。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。