国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.9.22 火曜日

シルバーウィーク。

今年から始まった新しい秋の連休。
敬老の日と秋分の日が一緒になりシルバーウィークと呼ばれる、まとまったお休みになりました!

ポツポツ休日になるよりも、連休の方が何かをするには良いのかもしれませんね。
敬老の日にしても、祖父母と遠く離れて住んでいるとなかなか会いに行く事は難しいもの。
それが4連休、5連休となれば皆で集まることができるようになりますから。

このシルバーウィーク。
年長者に対する感謝と敬う気持ちを持ち、季節を感じながらゆっくり過ごせる
そんな期間として定着すればいいな、と思います。


連休中は、生徒は2つに分かれて2日間ずつお休みです
20・21日は半分がお休み
22・23日も残りの半分チームがお休み
というように。

帰省した生徒もチラホラいますが、スタッフも生徒も内容はいつも通り。
今日も活気のある学校です♪
学科がない今日は、騎乗レッスンで1日のスケジュールが埋まっています。


しかし、あらためて生徒の騎乗を眺めていますと、その上達の早さに驚きますね〜。


TくんとBくんは4月に入学した頃は乗馬初心者。
それがこんなに堂々と乗ることができるようになりましたものね。毎日の努力があってこそ。


経験者でなかなか技術が高いNくんも、さらなる上達を目指し頑張っています。


今日のレッスン担当は池田先生。
良いところを見つけると、とことん褒めてくれます。
もちろん厳しく言われることもありますが、やる気にさせてくれる先生。


Mくんは今日も楽しそうに騎乗していますね。明日も頑張りましょう!


さてお昼で〜す♪

日曜日は食堂がお休み。
ですが祝日や祭日にはちゃんと朝から夕食まであるのです。

今日のお昼はちゃんぽんでした〜
午後のレッスンに向けてしっかり食べておきましょう!


今日は、連休ならではの光景も見られました!


1日体験入学です。

厩務員志望というSくんは中学3年生。
馬に関わる仕事に対し真剣に考えている様子で、最近は乗馬クラブへも通い始めたそうです。

大西先生がずっと傍に付いて、指導しました。


「まだ基本を学んでいるところで自分で意識しているせいか、姿勢が綺麗だね。」

大西先生も教えがいがあったようで嬉しそう。


ホースマンへの道を歩んでいくために必要なのは、Sくんの強い意志。
馬の仕事は辛い事が多いけれど、喜びはその何倍もあります。

大西先生は「叶わない夢はない」との信条で騎手時代を過ごしていました。
強い意志を持って努力すれば夢が叶うことを、身をもって経験しています。


若い人の持つ可能性は限りの無いもの。
後悔しないよう自分の信じる道を進んでいってくださいね。






カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    s君の、馬の仕事はつらいことが多いけれど、喜びはその何倍もある
    という言葉、本当にそのとおりだと思います!
    私もほんの少しの可能性を信じて自分の夢を歩んでいきたいと
    思います。
    夢はあきらめなければ、きっと叶うと思います。
    この、叶う という言葉私好きです。
    今はまだ馬に乗れることが少ないけど
    たくさん乗れるようになったらもっと馬のことが
    好きになれそうです☆☆☆

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    馬好きさんの夢は何でしょう?
    きっと大変なことなのでしょうね。
    一途で一生懸命な気持ちを持つ馬好きさんの、最後までやり通そうと決めている強い意志が伝わってきます。
    管理人も応援しています!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。