国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.9.27 日曜日

青空を背景に

秋晴れの週末。
最高に気持ちの良い空気の中、この日も生徒はレッスンに励みます。


3ヶ月近く牧場研修へ行っていたMくんは、久しぶりのレッスンです♪


レッスンに真剣なTさんと、角度のせいで少しユニークな表情のエデンちゃん。


雲ひとつない空!堂々と乗れています、Yくん♪

「青空の下で乗馬する生徒の姿は絵になるなぁ。」

などと、レッスンに必死な生徒たちには申し訳ないけれど、楽しく見させてもらっています。
眺めているだけで、とてもゆったりした気分になり癒されます。
やはり馬と人が自然の中に在る様子ってイイな、と思います。

さて。
週末には、スポーツ少年団の活動にも力を入れている国際馬事学校。
まずは馬に乗る楽しみを!という小学校1年生から、来年に競馬学校を受験しようとする中学生が週末ごとに通います。


まだ小学校1年生のYくん、ヒョイッと乗せてもらって。

大好きな大西先生についてもらいます

足を回す馬上体操…って、その運動は足の長さがまだ足りなくて無理〜!!
「ごめんごめん。」先生、苦笑い。


最初は手を離すのが怖くて仕方なかったYくん、僅かな時間でちゃんと出来ました!
こんなに楽しそうな笑顔を見ると本当に嬉しくなっちゃいますね。

一方、中学生のKくんは池田先生が見ます。

こちらは本格的に「乗馬」のレッスンに入っています。


運動神経が抜群に良いKくん。それだけでなく反射神経や動体視力も優れていて、上達も早い!


池田先生も「Kくん、すごいなぁ。」と絶賛ですね。

その脇をすり抜けていく先生とYくん。

「今はまだ馬のリズムに慣れるだけで十分だからね。」

大人にとっても馬は大きいものですから、小さな子供にとっては、かなりでしょうね。
まだ幼い今のうちに、その恐怖心を取り除いてあげることが大切。
今はとにかく楽しく過ごしましょう。
しかし、大西先生のこんな姿は週末だけしか見ることができませんよね。

明日からはまた一週間が始まります。

馬学の時間も大幅に増えます。
生徒たちは学科に騎乗レッスンに忙しくなるでしょうが、その分充実した学校生活になるはず。

頑張りましょう♪

カテゴリー:

4件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    気持ちのいい晴天でしたね。

    少年団のみんながんばっていますね〜

    今日、こちらの方の小学校は運動会でした。

  • 馬好き より:

    大西先生とYくんはほんとに仲がいいですね☆
    最初の写真の馬2頭・・いい顔してますね。
    もちろん生徒のみなさんもいい顔してますよっ♪
    私、昨日運動会だったんですけど
    小学校生活最後の運動会、優勝しました!!
    感動でしたっっ(涙)

  • メタボクン より:

    みんないい顔してますね。
    自分の夢に向かって
    Let’s Begin !

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    運動会シーズンですね〜。
    国際馬事学校でも運動会を10月に計画していますよ♪
    管理人、みんなの活躍をしっかりカメラにおさめるつもりです!

    >>馬好きさん
    優勝ですか!
    おめでとうございます!!
    一生懸命に皆で取り組んだ、その努力が実を結んだのですね。
    そういう感動は、一生忘れられない思い出として心に残りますよね。

    >>メタボクンさん
    素敵なお言葉をありがとうございます。
    その通り。
    夢に向かって、いざ、行動を始めましょう!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。