国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.10.10 土曜日

久しぶりの騎乗姿ですよ〜♪

超大型の台風18号が過ぎ去り、これからはしばらく好天が続きそうです。
かつての体育の日である今日から3連休。
秋の行楽シーズンにはぴったりのお天気になりそうですね。

国際馬事学校では、レッスンに励む生徒たちが見られました。
先週から雨の日が続いたので、皆の騎乗姿をあまり載せられませんでしたからね。
今日はたっぷり撮りましたよ〜
では今日の学校の様子をどうぞ。


午前中は、体験入学の中学3年生の女の子がご両親とともに新潟から来てくれました!

Sちゃんです♪ 大西校長先生が担当しました。


乗馬は、過去に2度ほど馬に乗ったことがある程度ということですが、なかなかスムーズ。
大西先生が「バランスが良いね〜。」と褒めていました。


動物が大好きなSちゃん、終始ニコニコとした嬉しそうな顔で、作業をしたり馬のお手入れをしてくれました!
ぜひ、また来てくださいね♪ 待っています!


さて生徒たち。
今日は午後から全員(半分はお休みですが)で、ジムカーナに挑戦です!
ジムカーナとは。

横木とか。

こういうのや。

様々な障害物を、経路通りに進んでいき、タイムを競います。
簡単に言うと障害物レースですね。


先生が最初に騎乗して、基準タイムを計ります。
普通の競争とは違い、その基準タイムにより近いタイムを出した人が上位になります。

今回の基準になるタイムは1分53秒。

では、いきましょうか。

笑顔のMくん、準備はいいかな?


トップバッターはSさんです!頑張ってね!

スタート!


横木は跨いだり。

間を通過したりします。Hくん順調ですね♪


ジグザグ。Sくん頑張って。


スラローム。

Mさん、良いペース♪


落ち着いた騎乗をするSさんも、好タイムが期待できそうですね。


最後の障害は、勢いづいて駈歩になりがち。Wさん、グッとこらえてね!


Iさんも粘り強く誘導し頑張りました!


そしてYくん。
一番基準タイムに近い1分55秒です〜〜〜  お見事!


今日お休みのTくんとMくんも、楽しそうな雰囲気につられて?ずっと見ていました♪
2人とも、明日は自分たちがするのですよ〜。楽しみですね!



その後は同じ経路で、早い者勝ち!の競争を皆でしました。

優勝したのはもちろんこの人。

…それはそうですよねぇ。


初めてのジムカーナ。
生徒たちの、誘導などの技術がひと目でわかるので良いですね。
上手く騎乗しているように見えても、やはりまだまだ力不足なところも多く、とても勉強になります。

また挑戦しましょうね!







カテゴリー:

2件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    台風が過ぎて、晴天が続き気持ちがいいですね。

    いつもの授業の成果を、このように楽しいカタチで競い合え
    しかも苦手なところなどが見え、いいですね〜。

    Tくん・Mくんの結果はどうでしたか〜。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    TくんMくんもかなりタイムは良かったようです♪
    ジムカーナ、管理人みたいな乗馬素人でも、とても楽しく見ることができました。
    生徒たちにとっても、これが完璧にこなせるように、という新たな目標ができたことは良かったと思います。
    毎日の生活の中で、たとえささやかな目標であっても張り合いができるのは良い事ですよね。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。