国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.10.14 水曜日

第一回国際馬事学校運動会 その2

昨日に続き、10月12日に行われた第一回国際馬事学校運動会の様子をご紹介します!
お昼休みが終わり、午後の競技です。

紅白対抗ジムカーナ競技です! (紅白それぞれ4名)

本来は基準タイムに1番近い順に上位になりますが、今回は早いもの勝ち!
紅白の生徒それぞれのタイムを合計し、早い方に点が入ることになります。
※ジムカーナについてはこちらを参照してください。→10月10日の記事

スタート!

スピード重視か、確実さを重視するか?
障害クリアに失敗するとやり直しなので、かなりのタイムロスになりますからね。

Sくん、最後の障害です。


Mさんは一番早い72秒でした!


Bくんに。

Nくん。
この2人はJRA競馬学校騎手課程の受験の為に、10月8日〜運動会前日の10月11日までの3泊4日を過ごしてきたばかり。
緊張の連続だったでしょうからね〜、運動会を存分に楽しんでいたようです♪


Hくんも。


Tさんも皆、これまでの練習の成果をいかんなく発揮!


Sさんもお疲れ様!生徒たちの力走に、観ていた皆さんから惜しみない拍手が沸き起こります。
さて実は、生徒たちの出番はここまで。得点集計に入ります。


ここから先は、先生方による模範演技が披露されます!

渡邉先生、池田先生による障害飛越

池田先生の正装です。馬のダークちゃんも、おめかししています♪


渡邉先生も。

ジャンプ成功! 人馬の呼吸が合わないと出来ないことです。お見事

篠原先生は馬場馬術

馬術についてのわかりやすいアナウンスに合わせ、軽やかにステップを踏む篠原先生。


正装して騎乗する姿、とてもキレイです。
「こんな風に馬に乗れたら気持ち良さそう!」なんて、思わず乗馬を始めたいと思ってしまいませんか?


そしてこの日の大トリ、最後の種目です。


♪♪パァ〜ッパパパパァ〜ッパパパパパァ〜〜〜ッ♪♪パパパパパァ〜〜〜♪♪♪
G?のファンファーレと手拍子が響き渡り…。大西直宏騎手、本場場入場。


続いて進藤良騎手、入場。

大西校長と進藤先生によるモンキー乗り披露(併せ馬)

現役時代を彷彿させる、懐かしい姿です!
ジョッキー時代、レースで愛用していた「勝負鞍」(カルストンライトオのスプリンターズS制覇時に使用)
手綱に頭絡、腹帯などの馬具までフル装備で臨みます。

レースのようにスピードを出すことが出来ないので、速歩と駈歩で数周するだけですが。
それでも華やかな姿とモンキー乗りの迫力に拍手喝采!!

最後は2人とも真剣。 馬場で出せるギリギリまでスピードアップ!!かなり見応えのある迫力ある走りを見せてくれました!

生徒たちも先生たちの姿を、目を輝かせて見ていました♪

進藤先生、カッコイイ! 「やっぱり徒競走した後のモンキーはキツイね」

引き上げてきた先生たち、保護者の方たちに写真撮影攻めにあっていました♪

最後に騎手班の生徒が「先生と一緒に写真を撮りたい!」とお願いしてきました。ついでに全員集合!
ジョッキースタイルの先生、大人気です。(普段以上に、という意味ですよ)
毎日一緒にいるのにヘンな感じですね〜。
騎手や厩務員志望の男子は、やはり「騎手の姿」「競馬の勝負服」というものに憧れがあるのでしょうか?


そして日が沈みかけた夕方…とうとう閉会式の時間です。


優勝は…白組

2人3脚リレー、綱引き、紅白対抗リレー、そしてジムカーナ。
団体競技はほとんど赤組が勝利したので、少し意外でしたが、白組は個人競技でポイントを稼いだ様子。
でも生徒たちの様子を見ていると、勝敗は関係ないみたい。
皆で盛り上がって楽しんだ。その事実だけが、それぞれの心に思い出として残ったのではないでしょうか。

生徒たちが協力して開催した、手作り感溢れる運動会。大成功です


…実はこれで終わりではありません。

大盛り上がりのフィナーレへと続くのですが、申し訳ありませんが今日もここまででお許し下さい。
それではまた明日。

カテゴリー:

5件のコメント

  • 50のおやじ より:

    生徒諸君、先生、スタッフのみなさんお疲れ様でした。この様な疲れは心地良い疲れではないでしょうか。そして何と言ってもみんなが一体となり成し遂げた充実感は格別だったと思います。しかし、大西先生本当にかっこいいですね、現役時代サニーブライアンに騎乗してた姿と変わりません。おやじも見習って痩せます!

  • ヴィクトリー より:

    午後は、馬事学校らしい競技でしたね。
    正装するとますます・・・かっこいいですね。

    校長・進藤先生のは迫力満点だったでしょうね。
    写真攻撃・・・わかります。
    本当、校長かっこいい〜。

    白組が、勝ったんですか〜〜〜?!!!
    着実に巻き返したんですね。

    大盛り上がりのフィナーレ・・・・・・・
    管理人さん、上手ですね〜。
    また楽しみにしています。

  • 管理人 より:

    >>50のおやじさん
    今年1番の大イベントでしたね!
    まだ運動会の余韻とかなりの筋肉痛が残っているスタッフ&先生方。
    最後のショーでも爆笑の連続で、最高でした。
    素晴らしい運動会が開催できた事を、保護者・来賓の皆様をはじめ、関係する全ての方たちに感謝いたします。
    ありがとうございました。

    >>ヴィクトリーさん
    長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
    今日でようやく運動会の全ての様子をお伝えすることができました。
    先生方の正装・勝負服は新鮮で、普段近くで接しているはずの生徒たちまで熱い視線を送っていましたよ♪

  • 馬好き より:

    やっぱり、さすが馬事学校ですね☆
    運動会の種目の中に馬術が入ってるなんて
    ほかの学校じゃ絶対ありません!!!
    楽しそうです。
    篠原先生も、とってもステキですよっ♪
    大西校長先生も、進藤先生もカッコイイですね♪

    迫力満点ですねっ!!!
    勝負服もカッコイイ。
    この前、あるサイトでカルストンライトオの写真を
    見ました、
    とっても元気そうでしたよ☆

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    先生方の晴れ姿。
    見ている方たちはもちろん、本人たちも楽しんでいたように思います♪
    カルストンライトオは管理人も北海道で会いましたが、大きい馬体ですよね。
    あの驚異的なスピードがこの身体から生み出されたんだなぁと感激しました!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。