国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.10.21 水曜日

先生も学びます。

大阪先生の特別講義。

見慣れているはずですが、今週はいつもと違っていました。

この日教わるのは生徒たちではなく、我が校の先生たち!


講義でも馬場でも、大阪先生のお話に真剣に耳を傾ける先生たち。


せっかくの機会、疑問に思うことは何でも聞きます。


騎乗姿を見ていただくのは少し緊張しますね!


渡邉先生も。


篠原先生も。


そして大西校長も、みんな普段は生徒に教える立場です。

けれど先生たちにも初心者のときはあって、その時の先生に教わる生徒でした。
もちろんそれぞれ違う場所で、それぞれ違う先生に学んでいたわけですよね。
その場合同じ「乗馬」を学んでも、やはり僅かな違いが出てきます。

何が正しくて何が間違い、などは特に無いとは思いますが。
やはり「学校」ですから、生徒たちが混乱しないためにも、指導方針・内容を統一させることは大切です。
先生たちの、指導に対する意識を改めて共有・再確認するために、とても良い機会だったのではないでしょうか?

よく「人に教えることは自分の勉強になる」と言いますよね。
それと逆ですが、先生たちも教えられることで生徒の気持ちになり、わかりやすいレッスンのヒントを得られることもあるでしょう。

ぜひ、これからのレッスンで活かしてくださいね


池田先生、期待していますよ♪


Mくん、準備はOK?


今日も頑張りましょうね、Nさん!







カテゴリー:

1件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    さらに、勉強・・・技術向上・・・。 頭が上がりません。
    そして、生徒に指導よろしくお願いします。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。