国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.10.24 土曜日

1日体験へようこそ。

一気に寒くなった週末。
土曜日と日曜日は生徒が半分ずつお休みなので、人は少なめ。
どことなくリラックスムードが漂っていたりもします。


でもレッスンの時間は普段と変わらず真剣そのもの。
乗っていると暑くなるから、といまだに半袖のポロシャツの生徒たちも多く見られました。


寒がりのMくんは長袖だけど、やはりレッスンが終わる頃にはうっすら汗ばんでいます。


今日の指導担当は渡邉先生。
レッスンの時は怖そうですが、生徒とふざけたりもする優しい先生♪


自分の騎乗が終わったTさん&Nさん。
お互いの騎乗について反省したり励ましあったり。
馬に乗るとき以外はいつも笑顔の2人です♪


さて、そんないつもの学校ですが。
週末は1日体験入学やスポーツ少年団があるので、また雰囲気が変わります。


遠いところからいらした方のために宿泊用の個室もあります。
宿泊は基本的に男性だけですが、女性でもここで休憩していただけます。

着替えが終わったら、さっそく厩舎へ行きましょう!

「馬に乾草あげてみますか?」

「食べた〜♪」
馬事学校に見学にいらっしゃるのは、やはり動物が大好きな人ばかり。
馬に乗るのも楽しみでしょうが、こうして触るだけでも嬉しそうですね。


その間に馬装を終えて待つ今日の担当、大西校長。

では、実際に乗ってみましょう!


馬に乗るのは初めてでも大丈夫。
まずは軽乗鞍を使うので、グラついたりせずに安心して乗ることができます!

先生がわかりやすく丁寧な説明をしてくれますよ

最初は少し硬くなっていた身体も、乗っているうちに馬のリズムに慣れてきます。
最後の駈歩のときには、全員が良い笑顔を見せてくれるように!

この日は、お母様にも乗馬体験していただきました♪
姿勢がキレイで「お母様が入学しませんか?」なんて先生に言われてました。


週末の生徒たちはレッスンだけなので、乗馬と厩舎作業しか見ていただけません。
でも予定が合えば乗馬体験だけでなく、生徒と同じ授業を受ける事もできます!

例えばPEで生徒と一緒に身体を動かしたりも。



身体のことを学びながらたっぷり1時間。
身体の筋肉の緊張やゆがみが無くなっていくのが実感できますよ〜。

生徒たちの楽しい会話を聞けたりして、それも楽しい。


もちろん乗馬体験が1番の目的ですよね!

遠くに住んでおられる方には、この茨城まで足を運んでいただくのは大変なことですよね。
こうしてご紹介させていただく事で、少しでも学校の雰囲気を知ってもらえたら、と思います♪

一度遊びにいらしてくださいね!


カテゴリー:

3件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    馬に携わりたく、どうしていいかわからず、進路などに悩んだら
    遠いから無理かな・・・でなく、一度決心して、馬事学校に来られ『実際』をみてみないと。人生を左右する進路ですからね〜。
    『実際』を見ると何らかの道が開くと思いますね。
    ピピッ!と来て決心つき悩みも解消とかもありますしね。

    私も次回行かせてもらったとき、体験乗馬させて下さい〜( *´艸`)。

  • 馬好き より:

    体験入学・・・
    してみたいんですけど、まだ少し無理かな・・・って感じです
    でも、入学することはもう決めました!!!
    あとは、親の許しをもらうだけです。
    来年の春、また引っ越さなければならないので
    また少し遠くなります・・・・(涙)

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    進路は一生を左右する大切なこと・・・本当にそうです。
    学校の空気や先生方など、実際にご自身の目で見ていただかないとわからないことが多いと思います。
    体験入学、一度は経験していただきたいものです。
    ヴィクトリーさんもぜひ遊びにいらしてくださいね!

    >>馬好きさん
    遠いところにお住まいの方は、こちらまで足を運ぶのは大変なことですよね。
    車で12時間以上かけていらしたご家族など、大事なお子さんの将来のためとはいえ本当に頭が下がります。
    馬好きさんも茨城までかなり時間がかかるのでしょうか?
    いつかお会いできる日を楽しみに待っていますね♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。