国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.11.2 月曜日

菊の季節に、サクラサク。

1987年11月8日。
皐月賞馬サクラスターオーが長期休養明け、9番人気で挑んだ菊花賞を制したときの、杉本清アナウンサーの実況。
「菊の季節にサクラが満開!」
昔からの競馬ファンなら誰もが知っている、あまりにも有名なこの言葉。
菊花賞はすでに終わっていますが、今、まさにそういう心境なのです。


本日、平成22年度 JRA競馬学校騎手課程29期生 合格内定通知が届きました。
設立1年目の我が国際馬事学校、合格者第一号になります!

伴 啓太 (ばん けいた)くん (高校課程1年生 騎手受験科) 


「中学1年生の頃から競馬に興味を持ち、絶対に騎手になりたいと思って入学しました。」

今年の春に入学するまでは、馬に触った事も無いという初心者でした。
JRAの騎手になるためには、普通の高校入試よりずっと早い中3の夏に、競馬学校騎手課程の一次試験を受けます。
伴くんはそのことを知らず昨年は受けられませんでしたが、今年初めての受験で、見事合格!


大西校長から封筒を受け取り、開けた瞬間の驚きと喜び。


そして感極まって…。
コツコツと物事に取り組み、真面目で優しい性格の伴くん。
いつも穏やかな彼がこんなに感情をあらわにしたのは初めてです。

「これから3年間、どんな厳しい訓練にも耐え抜いて、絶対に良いジョッキーになります!」

夢に向けての、大きな大きな、第一歩。
まだ「競馬学校騎手課程に入学する資格」を頂いただけで、騎手になったわけではありません。
これからの3年間で騎手としての技術や精神を磨き、卒業後の騎手免許試験に合格して初めて、「騎手」デビューできるのです。
夢を叶えるための扉は今、開かれたばかりです。


「まだしばらくはこの学校でお世話になりますので皆さん、これからもよろしくお願いします。」


今日は生徒みんなでお祝いです!



大きなケーキがいっぱい♪


他の生徒たちも喜んでいるのが伝わってきて、目頭が熱くなってきます。
残念ながら一緒に合格できなかった仲間たち。
遠くから見守るご家族の皆さん。
応援してくれる先生やスタッフ…。
全ての人の想いを支えとし、強い意志をもってこれからの生活に向かう伴くんに、心より祝福の言葉を贈ります。

その真っ直ぐな気持ちを忘れず、夢に向かって精一杯頑張ってください。
ジョッキーとして競馬場で騎乗する日を、楽しみに待っています。
本当におめでとう!


そして他の生徒たちも頑張っています。

先週の騎乗試験の結果が手渡されました。
合格した生徒が、レッスンで次の第2課目に進むこととなります。


合格者は7名でした。次の試験では全員が合格することを期待していますよ!

伴くんだけでなく、生徒たちは全員が、自分の夢を叶えるために日々努力しています。
そんな彼らを、ずっと応援していきたいと思うスタッフ一同です。




カテゴリー:

7件のコメント

  • 馬好き より:

    おめでとうございます!!
    よかったですね★きっと、伴さんたちの夢を掴むための
    努力があったから夢への第一歩をつかめたんでしょうね。

    本当におめでとうございます。
    クラッシック最後のレース、菊花賞も終わって
    いよいよ冬本番の季節がきましたね、
    一年って早いですね・・・・・

  • ヴィクトリー より:

    伴くん!おめでとう!!!!!!
    我が息子のように、ブログ読みながら、涙してます。
    本当におめでとう!!!本当に・・・。
    デビュー戦、応援に行くからね。

    大変、寒くなってきてます、皆さん体に気をつけてくださいね。

  • 50のおやじ より:

    伴くん 伴、伴ざ〜い!
    本当におめでとう
    おやじもデビュー戦応援に行きますよ!
    ちと、気が早いかな?!
    (こっそり馬券も買います)
    大西校長と同じダービージョッキー目指し頑張れ!

  • S より:

    伴くん、本当におめでとう〜!
    私も自分の息子のように嬉しいです!!

    この短期間での成長、そして合格、頑張ったかいがありましたね!
    厳しい競馬学校を乗り切って、
    ぜひ校長のような素晴らしいジョッキーになってください★

    そして管理人さん、いつもたくさんの写真付きで更新ありがとうございます。
    遠くからでもみんなの様子を見れて、本当にうれしいです♪

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    努力なしで掴むことができる成功なんて、ありませんよね。あるとしたら、それは単なるラッキー。
    でも無理に意識して頑張ろうとするのではなく、日々の地道な行動が結果に結びつくということなのでしょうね。
    毎日の生活で無駄なことなんて一つも無い。
    そういう気持ちで暮らしている伴くんや他の生徒たちに、感心する管理人なのです。

    >>ヴィクトリーさん
    お気遣いありがとうございます。
    風邪が流行っているようなので、学校でも手洗い・うがいを徹底しています!
    伴くんの合格、本当に良かったです。
    事務所のスタッフもみんな、伴くんの表情を見て涙ぐんでいましたよ。
    デビュー戦には、学校の関係者でパドックが埋まっちゃいそうですね♪

    >>50のおやじさん
    応援馬券、伴くんの単勝オッズがいくつになるのか楽しみですね〜♪(こちらも気が早いです)
    これから3年間を厳しい寮生活の中で過ごすことになる伴くんですが、皆さんの気持ちに応えて、やり抜いてくれると信じています。

    >>Sさん
    伴くんにお祝いのメッセージ、ありがとうございます!
    本人もブログを見て、かなり照れていました。
    ブログは、「学校の日々を綴る」という以外に、遠く離れた生徒たちのご家族やお友達に、「みんなの様子を伝えたい!!」との想いで書いています。
    本人の電話やメールだけでは見せてくれない顔をこっそり(では無いかも?)撮ってお伝えすることに楽しみを感じる毎日です♪

  • 伴父母です より:

    先生方、スタッフの皆様 いつもお世話になっております。
    先生方や、いつも息子の力になって支えてくれているお友達のおかげで、無事合格することができました。ありがとうございました。
    これからも、常に周りの人に感謝し、謙虚さを忘れず目標にむかって頑張ってほしいと思います。
    また、コメントをよせてくださった皆様の温かいお言葉、何より嬉しく励みになります。ありがとうございました。

  • 管理人 より:

    >>伴くんのご両親様
    この度は本当におめでとうございます。
    啓太くんの合格を、スタッフ一同心より喜んでおります。
    少し照れ屋さんで優しい啓太くん。
    大西校長が「伴は根性があるし、厳しい生活でもやっていける。」と言っていましたよ。
    これからの彼の成長を、私たちも見守らせていただきたいと思っています。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。