国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.11.11 水曜日

雨でも身体を動かして。

どしゃ降りの雨が続く今日。

乾く暇の無い馬場を横目に、生徒たちは屋内で身体を動かします!

本日は週に一度の、楽しい楽しいPEです!


PEが始まる前は、とりあえず全員がマッサージをする時間になっています
この時間は、厩舎作業やレッスン中とは違う生徒たちの表情も楽しみです♪

普段は見られない、この笑顔!では始めましょうか!

市毛先生の指導で身体をほぐしていきま〜す♪

いつもは高校課程・専門課程と二手に分かれて行うPEですが、雨のため。


今日はなんと全員が一緒に受けることになりました!賑やか!

普段は1時間のところ本日は1時間30分と、たっぷり時間をとりました。
毎日の筋肉の疲れやコリをこの機会に解消しちゃいましょう!


Tくん、高校時代は運動部で活躍していたそうです。
腕立て(肘立て)なんかはラクラク!


空気イス、ボールを挟んで姿勢をキープ。
生徒にボールを持たせると、必ず遊んでしまいます

次は少し難しい?

一人がおんぶして、そのまま身体を一周させてください!
これは支えている方も動く方も力が要りますね!

こうして。

くるっと一周。

成功!さすが身軽なHくん!


めちゃくちゃ楽しそうなSくんですが、伴くんは「無理〜!」という顔ですね…。
この時が一番盛り上がっていました♪

楽しく賑やかなPEも、そろそろ終わりの時間。

呼吸を意識しながら、ゆったり、のんびりとした気持ちで横たわります。
睡眠の時と同じように、心身から力が抜けていくのが感じられますか…?


最後はストレッチをして終了です。
少しポ〜ッとした顔で、寝起きみたいな様子の生徒たち。
これは良い事!
いかにリラックスできたか、わかりますよね。

「毎日の作業でも、ふくらはぎや腰が結構ガチガチになるんですよ。」

若いからそれほど疲れは感じてないのでは?との問いに対しての言葉です。
雨でレッスンが出来ない日。
こんな日は疲れが溜まった身体をメンテナンスしてあげる、こんな時間が嬉しいですね。

カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    すごい雨でしたね。
    私も、雨が降ってなかった午前中、学校のグランドを2周位走りました

    雨の日でも、たっくさん運動しているみなさんはかっこいいですよ☆
    頑張ってください!!

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    学校のグラウンドで走るのもキツイですよね〜。
    お疲れ様でした!
    若い10代のうちに基礎体力をつけておくと、社会に出てからとてもラクですよ♪
    馬のお仕事につくには体力が大事ですからね。
    みんなの運動能力には、いつも感心しています!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。