国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.11.16 月曜日

寒くなってきました。

11月も半ばが過ぎ、朝晩はもちろん日中も、風が冷たく寒い日が増えてきました。


少し前までポロシャツ1枚だった生徒たちも、全員がしっかりジャンパーを着て防寒しています。

裏が起毛になっている学校のロゴ入りトレーナーも。

みんな着始めました。とても暖かいと好評!


さてレッスン…と言いたいところですが。
先週はほとんどの日が雨だったせいで、馬場がまだ少し緩い感じ。
馬がノメッたりすると危ないので、常歩(なみあし)中心です。

それでも馬に乗ることができるだけで楽しそうな生徒たち。

Hくん、騎乗は久しぶりですものね〜♪


ゆったりとした雰囲気ですが、ダラダラ乗るわけじゃありません。鞍上は馬を元気良く歩かせるために全身の筋肉を使います。


この真剣な表情からは、馬に乗るのが嬉しいという気持ちと、それ以上の一生懸命な思いが伝わってきますね!


見ていて面白かったのが、手が空いたので草取りをしていた生徒たち。

最初は手で草を抜いていたのですが、頑固な根が大変。

大西校長に「カマを使った方がいいよ。」と言われ、やり方を教えてもらいました。
そんなに違うかなぁ?と半信半疑で使い始めたKくん。

「すごい!どんどん草が取れるよ〜〜!」と大喜び。「次、俺にも貸して!早く!」と、カマ大人気です…。
草取りでカマを使ったことはあるのでしょうが、かなり大げさに喜ぶ生徒たちに笑いが止まりません〜♪
カマを使う人に草をとっていく人、一輪車を押す人と分担し、速さが何倍にもなりました!お疲れ様でした!


午後のラストは馬学です。

今日は篠原先生と大西校長が、馬の毛色や種類についての講義を進めていきます。

乗馬の技術だけでなく馬に関する知識を身につけることも、とても大切ですね。

篠原先生の乗馬の知識に、大西校長の豊富な競馬の経験。
それらを組み合わせ、希望する職種がそれぞれ違う生徒たちでも、皆が興味を持ち役立つような授業となっています。

レッスンに馬学に厩舎作業、高校課程の生徒は学科授業もあります。
全てをこなすのは大変ですが、それを苦にせず楽しく過ごしているようです。
寮生活をともに送る仲間たち、また公私共に支えとなってくれる先生たちの存在が大きいのでしょうね。

ますます寒くなってくる時期ですが、頑張っている皆の姿を見ると暖かくなります

カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    11月に入ってから、急に寒くなりましたよね!!
    ホント、やですね・・。
    寒いときは、必ず暖かい格好をしてくださいね。
    じゃないと、風邪ひいちゃいますよ。
    みなさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
    テストも頑張ってください。

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    朝晩の冷え込みが本当につらくなってきました。
    ・しっかり着込んで暖かい格好をする
    ・乾燥しすぎても良くないので、寮の個室のエアコンはつけっ放しで寝ないように
    ・必ずうがい、手洗い!
    などと生徒に言っております。
    インフルエンザも怖いし、馬好きさんも体調には気をつけてくださいね!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。