国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.12.25 金曜日

明日から冬休み。

明日26日から国際馬事学校も冬休みに入ります!
もちろん大事な馬の世話があるので、2グループに分かれてのお休み。
ただ夏休みと違い、年末年始は全国共通です。
みんな自分のお家でお正月を迎えたいだろうとのことで29日〜2日は全員がお休みをとれるようになっています。
・第1グループは12月26日〜1月2日
・第2グループは12月29日〜1月5日
というわけで、第1グループは今日が2009年最後のレッスンですね!

快晴の学校。先日のクリスマスお楽しみ会で特別レッスン優待券を手にしたHくんは、希望通り1M以上の障害にチャレンジ!

「レッスンの感想は?」と聞いたら「この満面の笑みを見たらわかってもらえますよね〜」とニッコリ!
冬休みの前に楽しい思い出が出来て良かったです♪


K兄さんは大西先生のモンキーレッスン!初めてのわりには上手く乗れていますね〜。

…実はけっこう落ちてました
モンキー乗りでは、身体で触れているのは鐙(あぶみ)のみ。
馬上でのバランスが悪いと、すぐに姿勢が崩れてしまいます。
それでも貴重な経験。「身体中が痛いけど面白かったです」とのこと。

伴くんもJRA競馬学校に入学する前にひと足早くモンキー体験ができて嬉しそう。
3年後に競馬場で見られるのを楽しみに待っていますよ!

Sくんも楽しそうな表情…に見えて、これは太ももがかなりキツイので歯を食いしばっているのではないかと思われます。
後半グループのSくんは冬休みまであと3日間。頑張ってね!


Mくんも今晩、ご家族とともに家に帰ります。「地元の友達に会うのが楽しみです!」

「後半なので、厩舎作業やレッスンを頑張ります。」Tくん。

後半グループのKくんは、冬休みが終わってすぐ(翌日に)地方競馬教養センター受験が控えています。
お正月の間の体重管理が1番心配なのですが、Kくんは常に体重が安定していて全く問題ありません!

みんな、病気や怪我の無い、楽しい冬休みになりますように。
そして元気な顔を新年に見せてくださいね。

どうぞ良いお年を!

カテゴリー:

7件のコメント

  • 馬好き より:

    もう、冬休みにはいるんですね・・・・。

    一年って早いですね〜〜。。
    不思議です!!(笑)

    最後のレッスンの人たちは、上手く乗れましたか??
    まだ、レッスンや厩舎作業がある人たちも
    頑張っていきましょう!!
    風邪をひかないように気を付けてくださいね。

  • monkey より:

    この学校は高卒者でも入学できるんですか?

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    冬休み前の皆は、帰る直前まで厩舎作業やレッスンを頑張っていましたよ〜。
    今頃はお家でご馳走を食べたり地元のお友達と遊んだりと、楽しんでいるのでしょうね。
    馬好きさんも冬休みですよね。
    楽しい年末年始を〜♪

    >>monkeyさん
    もちろん入学できますよ!!
    高校卒業資格がとれる高校課程と、専門課程があります。
    専門課程は中卒、高卒、社会人と、幅広い層の生徒がいます。
    なりたい職業によって対応しておりますので、どうぞ1度見学にいらしてくださいね♪

  • monkey より:

    本当っすか?!
    俺厩務員になりたくて・・・・
    今中三なんですが、高校では乗馬クラブとかいろんな
    練習します!!!

  • 管理人 より:

    >>monkeyさん
    ご存知のとおり、JRA競馬学校の厩務員課程を卒業しないとJRAの厩務員にはなれません。
    その厩務員課程を「受験するための資格として」、乗馬経験のほかに、牧場経験が必要です。
    もちろん学科試験もあります。
    monkeyさん、乗馬や勉強を一生懸命頑張って、充実した高校生活をお送りくださいね!!

  • monkey より:

    はい!!

    もう一つお聞きしたい事が・・・
    ↑で書いていただいた事に関して。
    「受験するための資格」はこの学校ですべて満たされるのですか?

  • 管理人 より:

    >>monkeyさん
    受験資格として、乗馬と牧場経験がそれぞれ最低でも半年以上、合わせて2年以上の経験が要ります。
    つまり乗馬が1年半以上、牧場で半年、ということで条件が満たされることになります。
    とはいえ、「最低2年以上」という条件ギリギリということは、腕もそれなりのレベルでしかないと思います。
    生産牧場では必要ありませんが、厩務員を目指すならモンキー乗りができないといけません。
    そういうことを含めて考えますと、学校の高校課程(3年制)であれば十分満たされますね。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。