国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.1.18 月曜日

土曜日の試験

16日(土)朝。
騎乗者資格試験を受けるため、水戸農業高等学校さんにお邪魔しました!


こちらには馬術部と広〜い馬場があり、数多くの競技会が行われています。

我が校の馬運車が到着。アクションはじめ5頭が来ました。今日はよろしく♪


久しぶり!現在、取手分校で学ぶAくんも今日の試験を受けに来ました。
まずは筆記試験があり、その後に騎乗試験が行われます。

筆記試験が終わり馬場での練習や支度を済ませたら、さぁ、いよいよ騎乗試験です。

奥にある馬場で試験が行われました。

最初に騎乗するのは誰ですか?との問いに、「はい!いきます!」と真っ先に手を上げたWさん。自らトップバッターに志願です。
昨年秋のアスレチックでもそうでしたが、度胸があります。大西先生「落ち着いていけよ。」

2番手のHくんもしっかりと馬を誘導できていました。競技会の出場を目指し、まずはC級に合格しましょう!


Sさんは緊張していたようでしたが、練習の通りに騎乗すれば大丈夫♪


Aくんは冷静な性格そのままに、落ち着いて騎乗していました。


Tさんは試験前までの笑顔が一変、今まで校内で行った試験など比べ物にならない真剣な顔つきです。


始まる前は少し表情が固くなっていたMさんですが、とても上手に乗れていましたよ!


「馬乗りのセンスは抜群」と言われるNくん、1番リラックスして騎乗していたように見えました。


Mくん、レッスンでの成果は存分に発揮できたのでしょうか!?結果が楽しみですね!

水戸農業高校馬術部の皆さん、入退場や馬場の整理などお世話になりました。
寒い中、本当にありがとうございます。
またお会いできる機会があると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いたします!

そして全ての試験が終わり、審査員の先生の総評に神妙に聴き入る生徒たち。

他校の生徒さんの騎乗を見ることも、みんなには刺激になったでしょうね。


その頃、学校ではDAVIDさんのレッスンがありました。

この日の翌日、17日にオーストラリアに帰国されたDAVIDさん。
帰国当日は成田に向かう直前まで生徒を見てくださいました。


Hくん、DAVIDさんに「GOOD!」と言われる回数が増えました。


Yくんも姿勢がとても良くなったとのお話です。次にお会いする時には、さらに上達していると良いですね♪


DAVIDさん、ありがとうございました!
そのスマイルを再び見られる日を楽しみにしています。


そして今日、土曜日の試験の結果が生徒たちに知らされました。
結果は…。

C級を受験した9名、全て合格しました!

おめでとう!
この経験を活かし、心身ともに成長してくれることを期待していますよ!
近いうちに行われるB級試験にも合格すれば、競技会に出場できる機会もすぐにやってきます。
これからもさらなる技術の向上をめざし、レッスンに励んでくださいね!








カテゴリー:

4件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    C級試験、合格   おめでとう〜!!!!!!!
    4月からの努力が出ましたね。

    いや〜・・・本当おめでとう!!!

    DAVIDさん、いまオーストラリアは夏なので、寒かったでしょうね・・・。
    耳あてが素敵です。帰国後、温度差で風邪をひきません様に。
    短い間でしたが、ありがとうございました。

  • 馬好き より:

    全員合格したんですかぁ〜〜〜!!
    おめでとうございます!!
    さすがですね♪
    皆さん。練習の成果が出たんですね!!
    おめでとうございます☆
    私もうれしいです!!

    DAVIDさん。もう帰っちゃうんですか?
    でも、DAVIDさんのおかけでまた上達したんじゃないですか?

    またDAVIDさんがくるまで、もっとじょうたつしないといけせんね☆

  • monkey より:

    ここのブログを見るとわくわくします!
    皆さんおめでとうございます!!

    生徒の皆さんの表情や馬たちもっとみたいです。
    これからもガンバッテくださいね♪

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    自信をもって臨んだ生徒も、自分の騎乗に納得できずに不安げな表情の生徒も、それぞれの気持ちがカメラを通して伝わってきました。
    それでもみんなが頑張って、今までの練習の成果を発揮しました!
    DAVIDさん、やはり日本の冬は寒いと言ってました…。体調を崩さないことを願っています。

    >>馬好きさん
    次にDAVIDさんが来日するのはまだ未定ですが、夏には来てくださるかも。
    それまでに生徒たちが、どれだけ上達できているのでしょうね〜。
    その頃には新入生もいるでしょうし、先輩としてもカッコいいところをみせたいですよね。
    C級合格、管理人も嬉しいです♪
    合格した生徒たちは、次のB級めざして燃えていますよ!

    >>monkeyさん
    ありがとうございます♪
    生徒たちのプライベートな表情も素敵なので、載せたいと思っているのですが「馬に乗っているとき以外は撮らないで。」と言われちゃいます。
    それでもメゲずに隠し撮りしています♪
    馬も生徒も、みんなの良い顔をご紹介できるように頑張ります!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。