国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.3.13 土曜日

「光」輝く未来に向けて。

こんにちは。

地方競馬教養センター騎手課程、90期生として入学する渡邊 光です。
僕も鴨に続き今日、国際馬事学校を旅立ちます。



国際馬事学校では毎日が充実していて、いろいろな経験をさせて頂き本当に自分の為になることづくしでした。


この一年を振り返ると、昨年の4月に入学した最初の頃は期待や不安でいっぱいでした。
そのうち慣れてきたこともあり、部屋でTくんと二人で夜中までテレビを見ていて、次の日は眠気と戦っていたこともありました。


8月にはJRA競馬学校の試験に向けて休む暇なく毎日トレーニングと騎乗訓練に明け暮れていました。


9月には北海道の生産牧場で1ヶ月間、研修生としてお世話になりました。
そこでは、社会に出たら16歳であろうと何歳であろうと「一人の人として扱われる」ということを教わりました。





そして2010年1月、地方競馬教養センターの試験に何とか合格し、伴や鴨とともに2月27日に卒業することができました。




3月12日、最終日のレッスンでは、大西先生が最後のアドバイスを下さいました。


大西先生と初めてお会いしたのは中学1年生の終わり。その頃から僕の騎手受験を全面的にサポートして下さり、大変お世話になりました。


そして、これは「もう使わないから。」と大西先生に初めて頂いたブーツです。
今は穴が開いて使えませんが、自分の部屋に大事に飾ってあります。





大西先生を初めとする先生方。
いつも騎乗技術の向上のために熱のこもった、内容の濃いレッスンをして下さり、ありがとうございました。

学校のスタッフの皆様、食堂のチーフにお姉さん方。
快適な環境や美味しい食事など寮生活を送る上でとてもお世話になり、本当にありがとうございました。



4月から地方競馬教養センターでの生活が始まりますが、これからも大西先生を目標に頑張ります!


一年間ありがとうございました。


渡邊 光





カテゴリー:

4件のコメント

  • 馬好き より:

    鴨宮君に続いて、光君も行ってしまうですね。
    本当にさみしいです。
    頑張ってくださいね。
    応援してますから!!
    寂しいですけど、いつかきっと競馬場で見れますよね☆

  • ヴィクトリー より:

    光君・・・。
    もうすぐ厳しい訓練が始まりますが、頑張ってくださいね。

  • monkey より:

    自分を出すのみ!!
    自分という存在をアピールして1日1日大切にがんばってください
     あなたの活躍を見るのを楽しみに待ってます!

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    伴くん、鴨ちゃん、光くんが次々と旅立っていきましたが、まだ実感がありません。
    今まで在った彼らの姿が、学校内に無いのが不思議な感じです。
    もう少し時間が経てば慣れるのでしょうが、やはり少し寂しいですね。
    馬好きさんの仰るとおり、競馬場で見られる日を待っています!

    >>ヴィクトリーさん
    鴨ちゃんという素晴らしいライバルもいるし、きっと大丈夫ですよね♪
    2人が2年後、どこの競馬場でデビューするのかはわかりませんが、絶対に応援に行きます。
    2年間は長いですが、その中身は濃くて充実したものになるはず。
    2人の成長した姿が楽しみですね!

    >>monkeyさん
    光くんは物怖じしない性格で、自己表現は上手なほうかもしれません。
    その性格をプラス方向に発揮していってもらいたいですよね。
    2年後が楽しみです。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。