国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.3.21 日曜日

春季合宿開催中!

全国的に春の嵐が吹き荒れるという3連休。
幸い、雨は思ったほど降らなかったので、レッスンに支障はありませんでした。


Wさん、男子にも負けないその度胸の良さで、力強いジャンプ!まだ低い障害とはいえ、なかなか迫力がありますね。


男子は馬場馬術より障害が好きな子が多いですね。


専門課程のSくんは、この一年で本当に上手になりました!


Mくんもだいぶコツを掴んできたみたい?順調です。


この日は誘導に少し苦労していたKくん。諦めずに、上手くいくまで何度も挑戦し、納得のいくレッスンができました。

24日から、生徒が半分ずつ(馬の世話や厩舎作業があるため)、交代で春休みに入ります。
家族と離れて生活する生徒にとっては、帰省できる数少ない機会。
待ち遠しいでしょうが、それまではレッスンに厩舎作業に頑張りましょう



さて、国際馬事学校では現在、春季合宿を開催しています。


厩舎内を見学したり、馬の性質や扱いについて学びます。
いつもは、合宿初日は馬具の説明や曳き馬をして、徐々に馬に慣れていきます。
けれど今回は連休の中日のお天気が心配ということで、初日からさっそく騎乗することになりました。


乗馬経験のある合宿生たちは、生徒と同じように部班でのレッスン。


乗馬は始めてという人にはコレ!軽乗鞍です!
初心者にとっては安心して騎乗できる優れモノ♪
まずは馬のリズムに慣れるためにも、この軽乗鞍を使って騎乗していただきます。


この4月から中学3年生のIくん、初めての乗馬でも臆する様子は無く、楽しそうですね。


こちらのKくんも、駈歩のリズムに身体を上手く合わせていました。


そしてお目当てのモンキーレッスン。
騎手や厩務員になりたいと考える競馬好きの合宿生たちには、憧れの乗り方ですよね。

止まった馬の上で姿勢をとります。


動き出しても崩れることなく頑張ってキープしましょう!


モンキー乗りには、経験者チームの合宿生もチャレンジ。


こっち向いてイェーイ騎手になりたいという小学生のHちゃん、良い笑顔!決まってますね〜♪

2日目もお天気が悪くなければ、午前も午後もたっぷりと馬に乗る時間を予定してあります♪
この合宿で、馬に乗る楽しさはもちろん、厩舎作業やお手入れを通じ、馬との「本当の触れ合い」を経験していただけたらな、と思います。




カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    あ、もう合宿が始ったんですね。

    しょうがいは、とっても迫力があって
    かっこいいです☆★☆
    騎手になりたい・・・
    騎手はとても大変な職業ですし
    なるのにも大変なので
    いい夢だと思います。
    頑張って、騎手になってくださいね!!

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    騎手になりたいと思っても、夢が叶うのはほんの一握り。
    視力や体格など生まれ持ったもの、さらに運や努力も必要です。
    けれど伴くんや鴨ちゃん光くんは、その強い意志で、騎手になるために頑張って競馬学校に合格しました。
    若い人は、無限の可能性を秘めています。
    「なせば成る」という気持ちで何事も諦めずにやり通すことが大事ですよね!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。