国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.6.30 水曜日

牧場の朝。そしてサマータイム開始。


午前6時過ぎの、広い広〜い馬場。こちらのKSトレーニングセンターでは、多くの競走馬が朝の調教の真っ最中です。


あそこに見えるのは・・・。1番後ろにいるのは・・・。


今週月曜日から牧場研修に行っている、本校専門課程2年生のNくん!!


Nくんは、KSトレセン内のセグチレーシングステーブル様が受け入れて下さいました。

Nくんに聞いたところ、「やっぱり現役の競走馬は反応の速さといい、力強さといい、凄いですね!」と興奮気味。
また、実際の現場でプロの方たちと仕事をさせていただくのは、とても良い刺激になっているようです。
厳しいけれどやりがいがあり、楽しく過ごしているとのこと、安心しました。


調教が終わり一休みのところを、大西校長が話しかけます。
「ずいぶん緊張していたね。乗ってる姿がガチガチだったよ。」
神経を張り詰めていたのでしょう、かなりグッタリしています。


調教前の、馬場に向かうNくんの表情を見ると、確かに固まってる・・。身体全体に緊張感があふれていますね〜。
それはそうですよね。
競走馬というのは、馬主さんからお預かりしている大切な宝物です。
何かあったら大変ですから、常に気を配っていないといけません。

まだまだ修行は始まったばかり。
皆さんのお仕事を間近で見て吸収し、自分で体験して学び、頑張って腕を磨いてくださいね!





同じKSトレセン内のグロースフィールド様には、あちこちご案内していただきました。

こちらでも本校生徒がお世話になっております。


Nくんと同じく今週から研修が始まった、高校課程2年生のSくんです♪競走馬を一生懸命お手入れしていました。

初日に競走馬に乗せていただいたところ、反応の鋭さと勢いに押されてしまい、ちょっぴり自信をなくしたようです。
それでもやる気は十分なので、今はとにかく勉強。
少しずつでも上達するよう、先輩たちをお手本に、がむしゃらな毎日です。


今日はなんと、JRAの現役競走馬に跨らせてもらいました!

担当の方が調教を済ませた後、馬のクールダウンのために常歩をしばらく行います。
今日は特別に、そのクールダウンを任せていただいたのです。

競馬をされる方ならご存知でしょう、この馬の名はダンスインザモアといいます。


3歳時には皐月賞トライアルのスプリングS(G?)を勝ったオープン馬です!
その背中に跨ることができるなんて、他の競馬好きな生徒が聞いたらうらやましがられちゃいますね。

これはとても良い経験です。

調教するのは、まだまだ遠いお話ですが、背中に跨るだけでも学ぶことはあります。
いろいろなタイプの馬に乗り、その足どり・背中の感触を直に確かめることは、自分の糧となります。
一頭一頭の違いを身体で覚えて、騎乗に活かしましょう!




じつはこちらのKSトレセン、国際馬事学校からとても近い場所にあります。

研修先は、基本的に学校から近い牧場にお願いしています。
なぜなら初めての研修で遠くに行ってしまうと、悩みや不安をフォローしてあげることが不可能だから。


馬の仕事の厳しさというものは、自分では理解しているつもりでも、実際に現場に出ると想像以上だったりします。
そんなときに全く知らない土地で心細い思いをしてほしくありません。
牧場のお仕事を徐々に覚えていき、現場の雰囲気に慣れるまでは遠くに行かせることは避けたいと考えています。


ですから、初めての研修は、学校から通える場所ばかりなのです。
最初に研修に出たSくんも、今日のNくんもSくんも。
みんな、車で5分もかからないような距離です。


現在研修中の生徒、これから研修を迎える生徒・・・、保護者様はご心配でしょうが、どうぞご安心くださいね!








さて国際馬事学校、いよいよサマータイムに突入です。


じつは昨日、月曜日から始まりました!集合はなんと、朝の4時10分!馬房掃除や朝の飼い付けなどをします。


そして1時限目のレッスンは午前6時、2時限目は7時開始です。


レッスンが終わった8時から休憩に入り、午後の集合(15時半)まで7時間半。
みんな、お昼寝したり遊んだりと過ごし方は様々です。


高校課程の生徒は昼間に授業があるので、少しツライかな?朝が早いので、今までより早く寝て、体調維持につとめましょうね!





カテゴリー:

4件のコメント

  • monkey より:

    うお〜〜いいですね現役競走馬に乗れちゃうなんてしかもダンスインザモアですか!!!

    自分も早くOP勝ちG1勝ちするような馬に乗りたいし自分の手で育ててみたいです!

  • ヴィクトリー より:

    サマータイム始まりましたね〜。
    朝早いですがしっかりお昼寝して下さいね。

    Nくん・Sくん・・・、緊張するでしょうね〜。
    ブログを読んでいる私も緊張しながら、読みました・・・。
    たくさん・たくさん吸収してくださいね。
    早速、報告したところ、とても嬉しそうでした。

    初めての研修ですが、学校から近くで先生方のサポートも
    あるので、本当安心ですね。

    がんばってね。

  • 管理人 より:

    >>monkeyさん
    Sくんは現役競走馬のあまりの反応の良さに、ビックリする毎日だそうです。
    競馬関係者にとっては、自分が関わった馬が活躍してくれるのは本当に嬉しいものでしょうね。
    monkeyさんの夢、いつか叶うよう願っています。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    朝が早くて、最初はみんなグッタリ・・・。
    最近は慣れてきたようでシャキッとしていますが。
    研修に行っている生徒は、楽しくて仕方ないらしく、毎日張り切っていますよ〜♪
    騎手になるため頑張っている鴨ちゃんたちと電話したり・・・、お互い励ましあっているのでしょうか?
    卒業しても彼らの友情が続いてくれたら嬉しいですね!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。