国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2017.4.13 木曜日

初心者講座☆




手入れ講座や馬取り扱い講座など、

最初のうちは様々な講座がどどーんと押し寄せてきます。


今回は「引手の結び方講座」です。





馬に引っ張られても取れず、

且つ、人が引っ張るとすぐに解ける便利な結び方なんです☆







え?こっちがどこへ…?ん?ん??


なんて、最初はみんなそんな感じです






ちょっと慣れるまで、左右のバランスをとるのが難しいかもしれません。


左右に差があると、馬がどちらかに吊られてしまうので

気を付けてくださいね!





練習あるのみ!!

1ヶ月もすれば、スイスイできるようになりますよ♪





先輩たちは、馬運動へ☆

最近もう、追いかけられるのに慣れたのか

高確率で笑顔で写ってくれるようになりました♪笑





じっと見つめながら通り過ぎていくN君…。

馬の方がカメラ目線です(笑)





ダニエルに乗って緊張しまくりのFさん☆

力が強いので、乗るのも結構大変なようです





午前中は厩舎で作業です☆

女子2人で、手分けして馬房掃除をしています。





男子2人は掃き掃除!

とにかく作業の中で特に多いのは掃き掃除かもしれません。





竹ぼうきは必需品です(^▽^)/

そして扱いがかなりうまくなります(笑)





いつも厩舎を回してくれてるF君☆

最近は作業効率も格段にUPしていて、

仕事人っぷりが上がっていると噂です(o^―^o)






午後からは馬体の中でもとても重要な、「爪」についての授業です。





500キロ近い馬体を支える脚や爪。

ですが丈夫ではありません。むしろとってもデリケート。


人間が念入りにケアしてあげないと、

あっという間に菌が繁殖し、病気の原因になります。





名称も複雑で困惑する事も多いとは思います。

が、生き物を扱うという事は、とにかく覚える事が多いんです。





命を取り扱うわけですから、当然大変で厳しい道のりになります。

慣れや知識が増える事で、ぐっと負荷は減ってくると思いますので、

今が踏ん張りどころですよー!






とは言え、まずは興味を持って授業を聞く事が大切です。

覚える事も今後どんどん増えてくると思います。


自分の時間に、教材を見返して復習しておくと良いかもしれませんよ♪



ここからテストなども増えてきます。

気合入れて頑張りましょう☆☆

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。