国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image1 (1) 2018.5.2 水曜日

馬のかかる病気について

 

 

image2

 

 

馬体や蹄、鞍、頭絡の名称を覚える為

 

筆記テスト中です♫

 

 

image4

 

 

昨年から漢字指定は取りやめにしましたが

 

漢字と一緒に覚えた方が意味を理解しやすいと思います。

 

 

 

テスト後でも、余裕があれば

 

漢字で覚えてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 image2 (2)

 

 

こちらでは少年団のAちゃん、S君が

 

馬装にチャレンジ☆

 

 

 

普段は先生や先輩たちに手伝ってもらいますが

 

この日は最初から最後まで、

 

全部自分たちの手でやり遂げました(*^▽^*)

 

 

image3 (1)

 

 

大きな進歩ですね!

 

 

 

 

 

 

image3

 

 

続けて午後に、

 

馬の病気についての講義がありました(ㆁωㆁ*)

 

 

 

顔周りの器官や皮膚、蹄、筋肉など

 

馬の病気はどこにでも潜んでいます。

 

 

 

 

 

 

日々のお世話の仕方で予防できる

 

蹄叉腐爛や鞍傷、蹄葉炎、疝痛等から

 

 

 

人間もかかる事のある

 

蕁麻疹、肺炎、口内炎、虫歯、熱射病、

 

 

 

下肢部特有の病気

 

球節炎、管骨骨膜炎、繋靭帯炎、屈腱炎など。

 

 

 

ひとつひとつの病気について

 

特徴や、予防、対策方法を

 

詳しく説明してもらいました♪

 

 

image2 (1)

 

 

大体の病気に共通して起こるのは

 

 

 

体内の異常であれば体温上昇。

 

身体の部分的な腫れ、熱。食欲不振など。

 

 

 

蹄や皮膚近くであれば出血、化膿、

 

湿疹、腫れ、熱、跛行などです。

 

 

image1 (1)

 

  

全てを一度に覚えるのは難しいかもしれませんが

 

少しでも、馬の様子が普段と違うなと思ったら

 

まわりの先輩や先生にすぐに報告しましょう!

 

 

 

 

 

 

 image4 (1)

 

 

最近、ミラージュの無口が新しくなりました☆

 

以前のはこちら↓

 

 

image1

 

 

牡馬で、体も大きく

 

女の子大好きなミラちゃんですが

 

今回の無口は随分可愛らしいデザインです(^_^;)

 

 

 

無口を買った担当者T君曰く

 

 

image5 (1)

 

 

「ミラにはピンクですよ!

 

だってミラこんなに可愛いじゃないですか!」

 

との事でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は等間隔に並んでいる

 

ルビー、サニー、イーワン、サンレーで

 

終わりにしたいと思います(*^^*)

 

 

 image5

 

 

 

 

 

 

 

 

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ・゜゚・

 

国際馬事学校では引き続き子猫の里親を募集しています!

 

里親募集のブログはこちら↓

http://horseman-academy.jp/blog/3017.html

 

 

ご連絡は電話、

またはお問い合わせフォームからお願い致します☆

 

 

子猫の引き取り場所は

麻布遊鞍ライディングクラブ、

または

国際馬事学校になります。

 

 

 子猫たちの新しいお父さん、お母さんのお越しを

心よりお待ちしております(*- ω -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

麻布遊鞍ライディングクラブ

 

電話番号 0297-78-1755

お問い合わせフォーム http://azabu-youan.jp/?page_id=25

 

 

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ・゜゚・

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。