国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image1 2018.6.11 月曜日

初☆駈歩練習&Newメンバー!

 

 

 

トライミーに騎乗中のY君です。

 

 

 image1

 

なんと、

 

この日初めて駈歩(かけあし)にチャレンジしました!

 

 

 

ゆっくりと体が前後する常歩(なみあし)や、

 

上下に弾む速歩(はやあし)と違い

 

斜め下に押し出される感覚の強い駈歩。

 

 

 

初めはびっくりして腰が引けたり、

 

手綱を強く引っ張りすぎてしまう事が多いのですが

 

 

 image2

 

 

Y君、根性を見せます!

 

最初に言われた姿勢を最後まで貫こうと頑張っていました(o^^o)♪

 

 

 image3

 

 

 

S君も苦戦しつつ駈歩を出すことに成功!

 

 

 

後で2人に初・駈歩の感想を聞いてみたところ

 

どちらも「楽しかったです!」と

 

満面の笑みで答えてくれました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは別日。

 

マンツーマンレッスンの最中です!

 

 

image5

 

 

 経験者のDさん。

 

今日は常歩のみのレッスンだそう。

 

 

 

経験があるのにどうして常歩だけ?と

 

思うかもしれませんが

 

常歩は全ての乗馬の基本になる歩法です。

 

 

 

ただ馬を歩かせているだけに見えても

 

扶助の微妙な強さやタイミングが要求されます。

 

坐骨でバランスをとりながら馬の背中の動きを感じ取り、

 

脚の力と重心の移動で馬の歩くスピードと歩幅、進む方向を決め

 

手綱に頼り過ぎず、

 

馬を元気よく歩かせ続ける必要があります。

 

 

 

この常歩がきちんとできているか否かで

 

その後の速歩、駈歩の難易度が変わってきますから

 

常歩がいかに大事かがわかると思います。

 

 

image4

 

 

Dさんの首筋にうっすらと汗が・・・(;゚Д゚)

 

 

 

写真は少しだけにして

 

静かにその場を離れる事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで最近、国際馬事ジュニアに

 

新しく仲間が増えましたよ♬

 

 

image2 (1)

 

 

中学一年生のN君。

 

 

 

少し恥ずかしがり屋さんですが

 

返事や挨拶はきちんとしてくれます(´∀`*)

 

 

 

 馬と触れ合った経験は無いという事なので

 

まずは馬の取り扱いや、馬体についての

 

基本的な勉強から始めて行きましょうね!

 

 

image4 (2)

 

 

まわりの先輩たちもサポートしてあげてください☆

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。