国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image1 (2) 2018.6.18 月曜日

梅雨ニモマケズ!

 

 

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

本格的に梅雨のシーズンですね。

 

馬に乗れないと少し寂しい気持ちにもなりますが

 

田んぼの稲たちにとって雨は命の恵みそのもの!

 

以前生徒たちが植えてくれた苗も

 

この時期にぐんぐん成長していますよ~♬

 

 

 

アジサイや花菖蒲などが濡れて輝いているのを見られるのも

 

梅雨ならではの景色ですよね(´∀`*)

 

 

 

なんとなくどんよりした印象のある梅雨ですが

 

そんな空気を微塵も感じさせない生徒たちの様子を

 

今日も載せていきたいと思います☆

 

 

image5

 

 

こちら、ターボの馬装に奮闘中のS君。

 

 

 

本降りだった雨が小雨に変わったので

 

大急ぎで馬装して馬場に向かいます!

 

 

image1 (1)

 

 

急いでいるからといって

 

馬装が疎かにならないよう気をつけましょう!

 

 

image5 (1)

 

 

先輩にチェックをもらっていざレッスンです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

先に乗っていた2年生たちに

 

今日の騎乗の感想を聞いてみました!↓↓

 

 

image3

 

 

Mさん

 

「今ままでの鐙の長さじゃ短すぎたみたいで、

 

今日鐙革を長くしてみたら

 

いつもよりちゃんと鐙を踏めました!」

 

 

 

鐙を踏めるようになったおかげか

 

軽速歩の時に力んで立つ事も少なくなりましたね◎

 

 

 

 

image4

 

 

Sさん

 

「自分ではぜんぜんダメだと思っていたんですが

 

ビデオを見て反省会をした時に

 

思っていたより正反動で座れていたので良かったです!」

 

 

 

座りも綺麗ですし、正反動に慣れて

 

もう少し落ち着いて乗れるようになるといいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レッスンの途中でまた雨が降り出してきました☂

 

本降りになってきたのでレッスンを切り上げ

 

みんな洗い場に避難します。

 

 

image2 (1)

 

 

濡れた体をよく拭いて、

 

ブラシをかけてあげるS君。

 

 

image3 (1)

 

 

たてがみや尻尾も雨と泥で絡まっているので

 

人間と同じようにシャンプーをしてあげます(^o^) 

 

 

 

こうして毎日馬と触れ合い、

 

話しかけたり手入れをする事で

 

馬が人を信頼してくれるようになります♬

 

 

 

日々のお世話が大切という事ですね(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

さて、

 

日々のお世話が大切なのは馬だけではありません。

 

 

image4 (1)

 

 

騎乗の際に使った馬具も同じです!

 

 

 

担当馬と同じように

 

愛情を込めて手入れしてあげてください☆

 

 

 

 

 

 

 

騎乗ができない時でも

 

座学や校内清掃、体トレなどなど

 

雨ニモマケズ頑張るみんなの姿が

 

とっても頼もしく見えてくる今日この頃です(o^^o)♪

 

 

 

 

 

 

それでは次のブログでお会いしましょう。

 

さようなら~( ´ ▽ ` )ノ〃

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。