国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image5 (1) 2018.11.26 月曜日

いつもと違う障害飛越練習!

 

 

 

こんにちは!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

image1

 

 

こちら馬装中のSさんと

 

 

image2

 

Dさん。

 

 

 

ですが、

 

いつもと場所が違うような・・・?

 

 

image3

 

 

実はここ

 

提携先の乗馬クラブ

 

麻布遊鞍ライディングクラブです!!

 

 

 

今日は

 

「いつもと違う環境で、障害を飛んでみよう!」

 

という事で、クラブの方にお願いして

 

障害練習をさせてもらう事に(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

Sさんとジャスパー

 

 

image1 (1)

 

 

試合会場には何度も行ったことがあるSさんですが

 

障害飛越競技に出るのは初めて!((o(б_б;)o))ドキドキ

 

 

image2 (1)

 

 

競技が違えば雰囲気も変わりますし

 

今回の競技会は参加人数もかなり増えるそう!

 

 

 

慌てず、馬に伝わりやすい扶助を 

 

正しいタイミングで出せるようにしましょうね☆

 

 

 

 

 

 

Dさんとブルーフラッシュ

 

 

image3 (1)

 

 

前回の障害の高さから20cmアップという事で

 

ちょっぴり緊張している様子・・・゚(-ω-;)

 

 

image4 (1)

 

 

「スピードに乗る事ができないと

 

踏み切るタイミングを掴めないよ!」と

 

さやか先生からアドバイスをもらい

 

普段よりも判断を素早く、

 

思い切った走行を心がけていました◎

 

 

 

 

 

 

さて麻布遊鞍といえば

 

現在2年生のMさんが研修に来ているはず・・・

 

 

image5

 

 

いました(*゚▽゚*)

 

 

 

調馬索中だったMさん。

 

回していたのはブリッツ号でした!

 

 

image4

 

 

ブリッツは元・競走馬!

 

引退してからは、国際馬事学校で乗馬として調教され

 

現在は麻布遊鞍で、

 

お客様を乗せてレッスンに参加しています♡

 

 

 

Mさんもブリッツも元気そうで何よりでした♫

 

Mさん、研修頑張ってくださいね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

日付は変わり、

 

この日練習にやってきたのは男子たち!

 

 

image5 (1)

 

 

つい下を見てしまう事を注意されていたY君。

 

正しい目線、正しい姿勢で扶助を送れば

 

もっと馬に伝わりやすくなりますよ!

 

 

image5 (2)

 

 

視野を広く保つ事を忘れないようにしましょう☆

 

 

image2 (2)

 

 

「もっとスピード出しておいで!!」

 

と言われていたのはO君!

 

走るスピードがゆっくりになってしまう為

 

障害前で馬がワガママをしてしまうのが課題でしたね。

 

 

image1 (2)

 

 

高さのある障害でも思い切った踏み切りができるよう

 

試行錯誤を繰り返していたO君でした♫

 

 

 

 

image3 (2)

 

 

今回競技会デビューを飾るS君!

 

コース取りや踏み切りのタイミング、

 

障害飛越の際の姿勢など

 

覚えることがたくさんあります(>д<)

 

 

image4 (2)

 

 

競技会場でも今日のような走行ができるよう

 

基本を繰り返し練習しましょうね!

 

 

 

 

image1 (3)

 

 

レッスンが終わり、乗った馬の手入れをした後

 

お借りした馬具も手入れしてから学校へ帰ります。

 

 

image2 (3)

 

 

学校へ戻ったら、

 

担当馬たちの様子も確認してくださいね~!

 

 

 

 

 

 

慣れない環境での騎乗は緊張するものですが

 

少し試合での緊張感に似たものがあったのではないでしょうか。

 

 

 

本番の空気を少しでも掴んでおく事で緊張に慣れ、

 

本番当日、

 

リラックスした騎乗ができるようになればと思います♫

 

 

 

 

 

 

 それでは次のブログでお会いしましょう

 

さようなら~ヽ(´▽`)/〃 

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。