国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2019.4.10 水曜日

農作業体験をしました!

 

 

IMGP4322

 

 

毎年恒例の田植えとは別に、

 

農作業のお手伝いに行ってきました!

 

 

ここ、国際馬事農園では、生徒たちが食べるお米や野菜を作っています。

 

学校の馬達から作った堆肥で青草を作り、

 

その草を食べた馬達から得た堆肥でまた作物を作ります。

 

 

 

IMGP4286

 

 

この日はネギの周りの雑草抜きから

 

女の子2人は、初日からすっかり打ち解けた様です♡

 

 

IMGP4294

 

 

男子達は、相変わらず何をするにもワイワイしています

 

年頃の男の子が集まると、仕方ないですね(笑)

 

 

 

 

IMGP4305

 

 

 

どのチームが一番多く抜けたか競おうぜ!!

 

 

というS君の一言に急ぐ人たち♪

 

 

なんでも競争にすると燃えるのはやっぱり男子ゆえ…!?

 

 

 

 

IMGP4311

 

 

勝負になってから作業スピードが格段にあがりました☆

 

作業にゲーム性を持たせるS君の作戦は、

 

大成功のようですね(*^^*)

 

 

 

IMGP4325

 

 

 

ある程度の草抜きが終わったら、

 

 

次は種芋を蒔いていきます。

 

 

 

 

IMGP4326

 

 

目が出たじゃがいもを何等分かにして、

 

 

土に埋めていきます。

 

 

IMGP4346

 

 

 

ゲームや競馬で息の合う2人♪

 

 

黙々と作業してくれています☆

 

 

 

 

IMGP4338

 

 

 

照れ屋で写真に写りたがらないT君の

 

貴重~~~~~~なワンショットです

 

 

(管理人、頑張りました)

 

 

 

 

IMGP4355

 

 

 

休憩に、差し入れのおやつターイム♡

 

 

「T君、美味しそうに食べて!(管)」

 

 

の無茶振りに健気に答えてくれるT君です(笑)

 

 

 

IMGP4360

 

 

 

「Tさん!相撲しません?!(S君)」

 

「お、いいよ!やろう!(T君)」

 

 

 

 

IMGP4372

 

 

 

 

そして始まる突然の相撲。

 

 

 

行司はT君です。

 

 

 

 

IMGP4372

 

 

 

「うおおおお~~~~!!!!!」

「うおおおおおお~~~~~~~!!!!!!」

 

 

 

のどかな田畑に響き渡る怒号。

 

 

 

なんとも言えない…光景です…

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4373

 

 

 

 

「では自分はここで!」

 

 

突然自らローリングしたS君

 

 

 

一体…なぜ!!??

 

 

 

IMGP4378

 

 

 

 

真意は分かりませんが、

 

女子からのウケはバッチリだったので良しとしましょう(笑)

 

 

 

IMGP4381

 

 

 

 

 

じゃがいも、収穫できるようになったら

 

食堂でおいもパーティしましょうね~!

 

 

 

成長を楽しみに、またお手伝いに来るとしましょう☆

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。