国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2013.12.6 金曜日

茨城県馬術大会!part1




早朝の水戸農業高校にて朝を迎えた管理人とさやか先生。


前日に、生徒のKさんと3人で前日入りして、

大会準備に備えました!!





後から合流した生徒たちで、朝の飼い付けや手入れなど、

大会となるといつも以上に忙しくなります。






馬装されてから暇なティアラちゃん


格子から顔を出しては、皆に構ってもらっていました(^^)




初日の午前中は、認定試験の馬場馬術からスタートしました!


今回は3年生のD君、T君、1年生のKさんとYさんがチャレンジします☆


一見地味で簡単そうに見える馬場馬術。

ですが、シンプルな事ほど難しいとは良く言ったもので

シンプルで基礎的な事が多いからこそ、

ミスが大きく目立つ競技でもあるのです






トップバッターは1年生のYさん♪

今回が競技会、初デビュー戦なのですが、

くじでまさかのトップバッターに…!


緊張は更に高まってしまったようです





審査員の目の前を通過して行く瞬間、

見ているこっちもドキドキでした(^_^;)





ですがYさん、かなり本番には強いようで

走行中、後ろを振り返るという余裕を見せていました!


とても競技会初めてには見えませんね







大きなミスもなく無事にゴール♪

デビュー戦は大成功に終わったようです

初めての競技会プラス、トップバッターという

重いプレッシャーの中よく頑張りました!!






次の走行者はKさんとエルニドです!


出番までは緊張でカチカチになっていたKさんですが、

もう競技会も慣れたもので、

出番になった途端さっと気持ちを切り替えたように見えました






心無しか、少々微笑んでるようにも見えます

スムーズな走行で見ていても安心でしたよ〜♪






練習でさやか先生にビシバシ指導されていましたが

本番ではバッチリ☆

頑張った甲斐がありましたね






Kさんも問題なくクリア!

ですが試験の結果は後日通知が郵送されてきますので

合否は未だ不明なので気が抜けませんね…!







次は3年生のD君☆


D君、足が長いので脚が馬の腹下の方まで届いてます。

腹下まで届くという事は、しっかり脚が使えるので

馬術においてこれは強みといえるのかも





試合慣れしているD君も、

認定試験となるとやはり緊張するようで。


表情アップで撮ってみたらカッチカチになってました(笑)

とは言えやはり経験を積んでいるので

走行は特に問題もなく、良い感じに出来たと思います





姿勢もとても良いです♪

馬場はフォームも重要な競技です。

綺麗な姿勢は審査員にも良い印象だったはず!





最後は3年生のT君とイオンでした!!

多分今回のメンバーの中で、

一番緊張しがちなのが彼でしょう…。







練習でバッチリ出来て居ても、

どうしても本番でちょっとミスが出てしまったりするのは

自信の無さが多少あるかもしれません。







険しい顔をしながらも、走行は上々♪

自身では卑下していましたが、

見ていて安心な走行でしたよ〜





3年間培った技術と経験があるのですから、

もっともっと自分に自身を持って、頑張って欲しいなと思います☆



馬場認定試験は全員無事に終える事が出来ました!


毎度誰も怪我も事故もなく終わると、

先生達がギャラリーでほっと胸を撫で下ろしているのを度々見かけます



午前は馬場認定で修了し、

午後は障害競技に多数出場致しました!!


上位入賞も複数名出ましたよ〜


次回は大会part2をお送りいたします☆



是非ご覧下さい〜(*^_^*)



にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。