国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image2 (2) 2018.1.7 日曜日

❅冬の朝作業です❅

 

 

冬休み期間中の国際馬事学校です。

 

 

 

 

image1

 

 

 

初雪はまだですが、冷え込みの激しいこの時期。

 

 

朝は霜が降りていることもあります。

 

 

とっても寒そう…(。ŏ﹏ŏ)

 

 

 

 

image3 (1)

 

 

 

洗い場に流した水がいつの間にか凍っている!

 

 

なんてこともあります。

 

 

 

みなさん朝は足元に要注意ですよ~!

 

 

 

 

image1 (1)

 

 

 

昨年末より、近隣の牧場から現役の競走馬たちを一時的にお預かりしています。

 

 

 

 

競走馬たちはまだ若く、パワフルな牡馬も多いので

 

 

学校のおとなしい乗用馬たちとは勝手が違うかもしれませんね。

 

 

 

 

ですが、現役の競走馬をお世話できる機会は滅多にありません。

 

 

JRAやNARの騎手、調教師や厩務員を目指す人はもちろん、

 

 

乗馬クラブにも引退した競走馬がやってくることがあります。

 

 

そんな時、こうして競走馬を取り扱った経験はきっと役に立ちますよ!

 

 

 

研修経験のある先輩たちのアドバイスをよく聞いて、

 

 

しっかりお世話してくださいね☆

 

 

 

 

image4 (1)

 

 

 

一年生の年長メガネコンビです。

 

 

こうして誰かが外で飼い桶などを洗っている間に

 

 

残りの人達は厩舎のボロ取りや掃除をしています。

 

 

 

 

image2 (1)

 

 

 

一人ひとりが積極的に作業に参加してくれているおかげで

 

 

今日も厩舎が綺麗に保たれているんですね♪

 

 

 

 

image3 (2)

 

 

 

放牧に出してもらったゼルダお嬢です。

 

 

朝日の暖かさに思わずうっとり♡

 

 

 

 

image2 (2)

 

 

 

カメラに気がついてササッと顔を伏せるMさん。

 

 

こっち向いてくださーい(笑)

 

 

 

 

 

 

晴れ続きなので日中は暖かいですが、夜はぐんと冷え込みます。

 

 

 

 

厩舎のシャッターをこまめに閉めるなどして

 

 

馬たちが寒くないようにしてあげてくださいね(*^^*)

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。