国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.9.16 水曜日

PEで身体も気分もスッキリ。

は〜い、今日は夏休み明け最初のPEです〜!


久しぶりだけど、やり方を覚えていますか? ではスタート♪


「夏休み中もストレッチを続けていた人〜〜!?」という質問にただ一人手を上げたSくん。
その成果がしっかり表れていますね。ラクラクです。

「俺は2日に1回やってたもんね。」という左側Tくんに「嘘やろ〜!?みんな偉いなぁ。」とKくん。


大西先生も様子を見に来てYくんとペア。

「ほらほら、固いぞ〜。」グイグイと。生徒をいじるのが好きですね〜。


一つのストレッチが終わる度にみんなガクガクッ


1年生チームは何というか…まだまだ無邪気といいますか、賑やかです。

PEの時間は2つに分かれて行います。

高校課程1年生チームと、専門課程のお兄さんお姉さんチーム。
初めの時間は1年生チームです。

1年生男子はまだ「少年」らしい体つきの子ばかりで、しなやかな感じ。
女子も、大人の女性らしい柔らかさというより、弾むボールのような運動能力。
なかなか皆、素晴らしい身体をしています!


そして交代。

1年生チームは騎乗レッスンに、専門チームはPEへと向かいます。

身体中の関節や筋肉がほぐれたおかげで騎乗する姿勢が綺麗になり、とても柔らかい感じで乗れていますね!


一方、騎乗レッスンをしていた専門チームは今からPEですよ♪


馬のお手入れを済ませたら、さぁ行きましょう!


「はぁ…。気持ちイイ…。」という声が聞こえてきそうですね〜。
お姉さんチームはみんな柔らかい!


お久しぶりの市毛先生です♪
少し間が空いたので今日は無理はせず、ストレッチを重点的に進めてくださいました。


子供らしさの残る1年生チームと違い、なんとも男くさい空間が出来上がっちゃっていますね〜


このお兄さんたちは、あまり身体が柔らかくないみたい。
その代わり体つきは筋肉が多めでガッシリ。大人っぽい身体へと変わっていっています。


手前のSくんはじめ、兄さんたちは夕食後に数人で集まって「筋力トレーニング」をしているんですよ!
それも毎晩必ず!

腕立て伏せや腹筋運動、スクワットなどなど…。
筋肉質の素敵な大人の男性になるために、これからも頑張ってね。

ただ、筋肉をつけるのも大事だけど、ストレッチで身体をほぐしてあげるのも忘れずに♪


穏やかなK兄さんに、いちいち絡んでフザケるMくん。
こういうところはまだまだ10代だなぁ、と微笑ましく思います。


騎手班Tくんは今までのトレーニングのおかげで、腹筋や背筋が強くなりました!
やっぱり毎日続けると違うのですね。



実際に1時間参加してみましたが、普段は全然動かすことのない筋肉を伸ばす事で、非常に身体が軽く感じます。
軽い身体になると気分も軽い。

毎日続けることによって、自分の身体が変わっていくのが実感できるでしょうね〜。

TVを観ているときや寝る前など、身体の為の時間をほんの少し作ってあげるといいかもしれません。

カテゴリー:

2件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    家の母も運動しないと・・・身体が重い・・・

    毎日の積み重ねが、大事ですね。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん

    管理人もこのPEを受けてやる気になり、「毎日続けるぞ!」と意気込んでいましたが2日で挫折しました。
    習慣にするのって、難しいものですね。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。