国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.10.27 火曜日

お天気は良いけれど。

本日は快晴


風は少し強いものの日差しが暖かい1日です。

一見良さそうな馬場ですが、よく見るとグチャグチャ。
昨日は1日中、冷たい雨が降り続きましたからね…。



騎乗レッスンができない今日は、視聴覚室で馬学や装蹄についての授業です。

ポカポカした午後の日差しが入る教室、気合いを入れて頑張りましょう!!


テキストを使い、池田先生が説明を入れつつ進めます。

いろいろあります。

装蹄に使う道具のほんの一部ですが、用途に応じてたくさんの種類があるのですね。
装蹄師という職業があるとおり、騎手や厩務員、インストラクターになった場合、自ら装蹄をするわけではありません。
それでも馬の管理において、知識として身につけておくと役立つ事もあるでしょう。


メモを取ったり先生のお話に熱心に耳を傾けたり。みんな真面目に授業を受けていますね♪
馬の世界で働きたいと思う生徒たち、馬に関すること全てを学び、吸収しようと頑張っています!


その後は全員、担当馬のお手入れや、厩舎内の徹底清掃です!


毎日キレイにするのは当然のことですが、今日は特に念入りに!Wさん、馬体がピカピカで気持ち良いですね♪


蹄もいつも以上に丁寧に、隅々までキレイにしてあげます。


あ、Tくんは首筋のマッサージですね。気持ち良さそう〜…


Hくん&Nくんは馬具置き場を掃除です。

Hくんは9月半ばから1ヶ月以上、北海道の生産牧場で研修して、今週ようやく学校に戻ってきたばかりです。
久しぶりの学校ですが、昨日は雨、今日は不良馬場でまだレッスンを受けていません。

早く馬に乗りたいでしょうね〜。

明日は馬場が良くなるはず。レッスンが楽しみです!







カテゴリー:

2件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    Hくん、おかえりなさい。
    北海道での研修はどうでしたか?

    お天気が良く、馬場が不良は辛いですね・・・。
    今日はレッスンできましたか〜?

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    今日は快晴!
    素晴らしいお天気で、試験も滞りなく済ませることができました♪
    Hくんは…。
    牧場での力仕事のおかげなのか、食事が美味しかったのか、ほんの少し頬がふっくらして戻りました。
    いっぱい働いてゲッソリしてるかも…なんて心配していましたが、とても顔色も良く元気で、安心しました〜♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。