国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.11.30 月曜日

1週間の始まり


昨夜は冷たい雨が降り、吐く息が白くなるほどの冷え込みでしたが、風邪などによる欠席者はいません。
みんな元気に週明けを迎えました!


月曜日の午前中は、週1回の校内徹底清掃が行われます

普段から厩舎周りは清潔に保つように指導していますが、この徹底清掃では、さらに細かいところまで綺麗にするのです!

男子寮の周りの、こんなところもブラシで磨きます。


スノコの裏まで…まるで年1回の大掃除。本当に「徹底清掃」です。


Wさんがタワシでゴシゴシ。Mくんが水で洗い流して。
砂で汚れたマットも新品のようにピカピカです!


草取り組は黙々と手を動かします。
この姿勢は長時間やると辛いのですが、さすが伴くん、足腰が強い!


大西校長と池田先生も、馬場の周りを整える作業をしていました。

馬がいる環境では少しでも手を抜くと、あっという間に汚くなってしまいます。
「これくらいのボロ(馬糞)なら残しておいてもイイや。」
「馬体を拭いたタオル、すぐ乾くから洗わなくても大丈夫。」
こうした考えは許されません。
1度でもサボると、毎日それが少しずつ少しずつ積み重なって、全体的に薄汚れた雰囲気が漂ってきます。
そんな場所ではもちろん馬の健康に良いわけがありませんし、活気や士気も感じられませんよね。

馬に馬具に厩舎。
自分たちの手で常に綺麗にしておくことで愛着もわくし、大事に扱うようになるのです。
家ではスコップや一輪車など使ったことがない生徒も、今では上手く扱えるようになりました。
こういうところにも、生徒の逞しく成長した様子がわかります。
週1回の徹底清掃、とても良いことだと思いませんか?


そして午後は、生徒全員で篠原先生の馬学です。


昼食後すぐの授業、ぽかぽかの室内。なのに、みんな真剣そのもの!眠そうな顔を全く見せることなく、先生のお話に聴き入ります。


篠原先生の話す内容から。

要点を素早く書き込んでいくTくん。「大事なことは書いて覚える」のが一番ですよね。


何事にも真面目に取り組むKくん、キリッとした表情が素敵です。


その後は曳き馬や常歩(なみあし)での馬の運動。


Sさん、少しぬかるんでいる馬場を馬を気遣いながら進みます。


常歩でもダラダラすることなく丁寧に騎乗するMさん。


Wさんも4月の頃に比べると馬の扱いや騎乗姿勢など、本当に見違えるほど成長しました。


早いもので、明日からは12月です。
今年最後の月、冬休みまでの1ヶ月間、みんな頑張りましょう♪



カテゴリー:

4件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    早いですね。もう12月ですね・・・。

    この間学校に行ったとき、びっくりしました。
    男子寮の周りの綺麗さっ!!
    トイレなんて、靴のまま入るのが申し訳ないほど・・・・。
    立派です。

  • 馬好き より:

    大掃除、、大変ですけど頑張ってますね!!
    馬や、動物の住む環境は、常に清潔でないといけませんよね!!

    私のクラスが、今とっても危険な状態です!

    インフルエンザはいないんですけど、熱で休む人や早退する人が
    沢山います、
    だから、みなさんもホントに気を付けてくださいね。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    男子寮では、独身の池田先生も生徒とともに住んでいます。
    馬術部出身の池田先生、普段は気さくですが生活態度(トイレやお風呂の使い方など)には、かなり厳しいようです。
    先生が来てから、本当に寮が見違えるように整然としました♪

    >>馬好きさん
    学校に通っていると、不特定多数の人間と接するわけですから、どこで感染するかわかりませんよね。
    馬好きさん、本当に気をつけてくださいね。
    それと合宿のお話ですが、2泊3日の冬季合宿を予定しております!
    12月26日〜28日と、1月9日〜11日の2回ありますので、よろしければいらしてください♪
    参加費は9800円で、食事・お風呂・お部屋(TV・冷暖房・ベッド)・スポーツ保険・馬具レンタルが含まれています。
    その他、体験入学も、日を選ばずご都合の良い日に来て下さればいつでも大丈夫ですよ。
    日帰りでも宿泊でも、時間も仰っていただければ合わせるように致します。
    お電話をいただければ、詳しい資料をお送りしますのでぜひ!
    馬好きさんにお会いできたら嬉しいです♪

  • 馬好き より:

    わかりました。
    ありがとうございます。

    お母さんと検討してみます!!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。