国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.12.9 水曜日

大坂先生の特別レッスン。


いつも以上に真剣な表情でレッスンに臨む生徒たち。全ての神経を集中させて騎乗しているようにも見えます。

この日は大坂先生の特別レッスンがありました!

教室での馬学・馬術学の他に、こうして実技を行うときもあります。
「先生の先生」とも言うべき経歴と知識をお持ちの大坂先生。
見ていただくのは嬉しくもあり、そして少し緊張もしますよね。

こぶしの位置や向き、脚(きゃく)の使い方…。
学ぶ技術が多くなると疎かになりがちな基本も。一つ一つの動作を確実にこなすことで技術の向上があるのです。

丁寧に、慎重に。

1回のレッスンで何か1つでも身につくことがあれば、それは糧となり遠くない未来に実を結ぶはず。
レッスンは毎日あるからと漫然とした日々を過ごす人と、一生懸命過ごした人とは、いつか大きな差が出ます。
それを頭に置き、毎日を大事にしてほしいな、と思います。


さて、今週から久しぶりにジムカーナの練習も始まりました。

以前は運動会のために数人だけでしたが、今度は全員が練習です!

「あそこを通ったら次はこっちへ…。」みんな忙しく動き回ります。

障害は馬の制御が腕の見せ所。跳んだ後にバランスを崩さないように!

ふぅ〜〜。Hくん、疲れちゃった?でも、ひと息ついたら再びチャレンジです!


一生懸命な顔も素敵ですが。
馬から下りている時の生徒たちの表情も好きです♪

レッスン中は見られない、愛馬に対するこの笑顔。
「このコはここを撫でると気持ち良さそうなんだ。」デレデレですね。


乗馬において基本は大事。
多くの技術を身につけることも必要。

でも何より大切なのは馬に対する愛情かもしれません。
馬が好きという気持ちがあれば、乗り越えられない壁はない。そう信じて生徒は毎日頑張っています。






カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    管理人さんの言う通りだと思います。
    確かに、馬が好きだという愛情がないとこの仕事はできないと
    思うし、逃げ出してしまうと思います。
    好きだから。頑張れるって、どんなことでも同じなんですよね!!

    真剣な顔・・素敵ですよ!!

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    管理人も馬が好きですがアレルギーで、馬に乗ると目がシパシパして、鼻水やくしゃみが止まらなくなります。
    好きな馬に乗ることが出来て、どんどん上達していく皆が本当に羨ましい。
    でも今は、馬好きさんや生徒たちのように馬が好きで頑張っている人を応援することがとても楽しいです。
    応援しか出来ませんが、みんなが夢を叶えることを願っています♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。