国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2009.12.14 月曜日

よろしくね。

馬運車から降りてきた一頭の元気なサラブレッド。今日から国際馬事学校に仲間入りです!

最近までJRAのレースに出走し、通算成績は3勝2着3回3着3回。
なかなか優秀なこの6歳牡馬ですが、不安からか少し興奮状態でした。

「やっぱり現役競走馬は全然(身体つきや気性が)違いますね。引き摺られるかと思いました。」
その力強さに、曳いていたKくんはドキドキ。

でも馬房に入り、乾草を貰って食べているうちにだいぶ落ち着いたようです。
キラキラした瞳が可愛いですね〜〜〜♪

お隣の馬房にいるレスター(騸)も新しい住人が気になる?
しきりに首を伸ばし、隣の様子を伺っていました。
レスターと同じ歳だから仲良くしてあげてね。
生徒たちも、環境が変わって心細いネオちゃんが早く慣れるよう見てあげてくださいね。
ネオ、これからよろしく!


さて、青空が広がって気持ちの良い今日。

昨夜の雨で馬場が悪く、常歩(なみあし)や速歩(はやあし)での運動だけでした。

脚元を気にして歩く馬を気遣いながら、前を向き先を見て、馬場の良いところへと誘導するSくん。


Kくんも普段のレッスンと変わらない集中力で進みます。


頑張り屋のNさん、常歩とはいえ真面目にしていますね。


Wさん、カメラに向かって笑顔!「今、向こうで鞭を落としちゃいました〜〜!」…じつは照れ笑いだったのですね〜♪


温かいお湯で身体を洗ってもらうボレーロちゃん(牝)。
Tくんが丁寧にお手入れしてくれるので、美人さんにますます磨きがかかりますね!


食事でも掃除でも、何よりも馬が優先される馬の学校。
新しく来た馬も前からいる馬も、生徒たちがそれぞれの担当馬として愛情を注ぎます。
また自分の担当馬でなくとも脚に傷があったり疝痛を起こしたりすると、全員が居残り様子を見守ります。
しかもそれは強制ではなく自然なこと。

生徒たちのその優しい心、見ているこちらにも優しい気持ちが育まれるような気がします。





カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    ネオちゃんですか。。かわいい名前ですね。
    早く、デビューできるといいね!!ネオちゃん☆

    レスター。仲良くしてあげてね☆★

    ボレーロちゃん、顔がgoodですね♪
    かわいい♥

  • ヴィクトリー より:

    レスター、最高ですね・・・。
    近くまで中央で走っていた、馬を受け入れ、仲間になるって・・・

    仕上げられた実践馬・・・が仲間になるって〜。
    ネオからも色々と学んで下さいね。

    もうすぐ、クリスマス・帰省となりますね。

    地方受験の方は帰省されても、気が抜けませんね。
    でも、父母・家族は楽しみにしています・・・。

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    ネオちゃん、馬名が「ジャスパー」に決まりました!
    名前が変わる可能性があることを失念していまして、申し訳ありませんでした…。
    今度、担当のSくんに名前の由来を聞いてみますね♪

    >>ヴィクトリーさん
    騎手課程受験の生徒の場合、何よりも体重管理が心配ですよね。
    でもせっかくの、ご家族と迎えるクリスマスやお正月。ご馳走を楽しんでもらいたいとも思います…。
    家でも、厩舎作業と同じくらいの、「いっぱい食べても動いて消費!」できる運動をしてくれることを期待しています♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。