国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.6.3 金曜日

金曜日は。

1日中、雨が降り続いた昨日とはうって変わり。


今日は、じっとしていても汗ばむほどの陽気です〜

ボレーロちゃん、丸洗いされてスッキリ♪♪




馬場の水はけが思いのほか良く、レッスンが問題なく行われて、ひと安心1年生は少しでも多く騎乗したい時期ですからね。


今日は大阪先生の特別レッスンがありました。
騎手班1年生は、大阪先生に指導していただくのは初めてですね。


騎手班は、他の高校課程1年生の何倍も頑張らないと・・・

入学してから競馬学校試験までは、あっという間ですからね。
この短い期間に、騎手になるための心構えや知識など、多くのことを身につけなければいけないのです。








さて。

今日は金曜日です。

金曜日といえば、お手入れチェックがあります!!


「馬を扱う」というのは、レッスンで騎乗して終わりではなく。
ご存知のように、むしろそれ以外の作業やお手入れに、とても時間がかかります。
馬にとって快適で清潔な環境で、常に健康に気を配ってあげなければいけません



そこで、馬の扱いに慣れる手早くできるようになる雑になってしまっていないか??

先生がお手入れのチェックをします


レッスンで、脚や身体はドロドロ〜〜。
病気を防ぐために、しっかり洗い流して、しっかり乾かしてあげましょう



1年生はそれぞれに担当する馬が決まり、とても張り切っています。
・・・が、その愛情と行動が比例しているかな??
厳しく確認しますよ〜〜〜!!!


Mくんは、お部屋がいつでも綺麗と評判の几帳面な性格だから、きっと大丈夫よねっっ


「もうこれで完璧だと思うんだけどなぁ・・・。」
Oくんは結構、心配性なところがありますね〜

教わったとおりにやれば、問題ありませんよ♪









JRA競馬学校厩務員課程一次試験に通過したSくん。
今日も今までと変わらず、自分が今やるべきことを黙々とこなしています。
次の二次試験に向け、特別なことをするのではなく、行動に結果がついてくると言うことを彼は知っているのです。


「やっぱり少しキツイですが、楽しいです!!」
毎日、本校から研修先の牧場まで自転車で通うYくん。
初めて社会に出て、その厳しさややりがいを感じているようですね。




一人一人がもつ、それぞれの目標。

そこに向かって歩き出し、成長していきます。




カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。