国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2013.7.10 水曜日

講習会の見学に行って参りました。


先日行われた、馬の防疫協議会の講習会に行って参りました。

競馬、牧場関係者の方が沢山いらっしゃる中、

特別に国際馬事学校の生徒たちも参加させて頂けるよう、

手配して頂けたんです〜






講習は美浦トレーニングセンター内の、大会議室で行われました!

こんな所に入れるの、中々できない事ですよね☆




バシバシ撮ると失礼に値するとの判断で、

今回の写真はは一枚だけです



講習の内容はかなりボリューミー!!

トレセンの獣医さんの、馬インフルエンザについてのお話や、

子供たちもとても興味を持っていたのは

馬の動きや運動についてなどなど!


その名も「馬の動きは低燃費ハイブリッド」

なんだかとっても好奇心くすぐられるタイトルですよね(*^_^*)


お話してくださったのは、

日本装蹄師会会長の、青木修先生です♪

世界に通ずる超有名な方の講義、、


難しくって子供たちが理解するのは

ちょっと無理かな?と思っていたのですがとんでもない!


明るくきさくな青木先生のお話に、

皆あっという間に引き込まれてしまいました



大きな声でハキハキと分かりやすく、

馬の動き方、運動に関する体のメカニズムについて

たっぷりと説明してくださいました


時には生徒に話を振ってくださったり、

冗談を交えて終始ほんわかと和やかな雰囲気で、

緊張していた生徒も安心して講義が受けられたようです


普通こういった講義や説明会等ですと、

中には眠くなってしまう人や退屈してしまう人が

数名でてきたりしますよね?(本当はいけない事ですが…)


でも青木先生の講義は、生徒達に聞いた所によると

誰ひとりとしてぼーっとしている人が居なかったそうです!!


それだけ分かりやすく、面白い講義だったんですね♪


こんなリッチな馬学を受けられて

皆大満足だったようですよ


招待して下さった関係者の方、

講義をしてくださった青木先生を始めとする講師の方々、

本当にありがとうございました♪


今回の体験をきちんと自分のものにできるように、

日々精進して行きましょう☆


みなさんお疲れ様でした


にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。